ロードバイク入門 (11年ぶり2回目)

11年ぶりにロードを買いました。再入門です。

俺と自転車

元々子供の頃から自転車に乗ってフラフラ出歩くのが好きでした。
それが2009年くらい? (うろ覚え) に弱虫ペダルを見て「うおおおおおおお!!俺はロードを買うぞー!!!!!」ってなって10万くらいのクロモリロード (厳密にはシクロクロス) を買って1年で2000kmくらい走ってました。オタクの良い散財ですね。健康的です。荒川のハーフセンチュリーライド (80km) というイベントに参加した事もありました。

ride2rock.jp

すごいどうでも良いんですけど、弱虫ペダルでは新開隼人 (兄のスプリンターの方) が大好きです。新開兄 vs 御堂筋君のスプリンター対決も好きだし、新開兄 vs 新開弟の勝負も好きでした。イケメンは強いんだ。
そして当時は新開兄が乗るサーベロのロードが欲しいと思ってたんですが、知ってますか?サーベロってくっそ高いんです。全く手が届かなくて諦めました。

yowamushipedal.fandom.com

一時期はJSPORTSに加入し、ツアー・ダウンアンダーからブエルタ・ア・エスパーニャまで1年を通じて海外ロードレースを見まくってた時期がありました。

当時の選手だとファビアン・カンチェラーラが大好きで、クラシックレースは欠かさず見てた記憶があります。やはりパリ〜ルーベでのカンチェラーラ vs ボーネン vs サガン vs その他みたいなのは今見ても面白いですね。そしてカンチェラーラといえばツール・デ・フランドルのコレ。当時リアルタイムで見てて爆笑した記憶があります。意味がわからなすぎて。

www.youtube.com

あと、ランス・アームストロングも好きだったんですが、ドーピング絡みで表舞台からいなくなった後になんとなーくロードレース熱が冷めてしまいました。

ということでロード自体は以前やっていたんですが、楽しすぎて急に自転車に乗りすぎた疲れからか、左膝の外側が炎症で痛むようになってしまいました。恐らく腸脛靭帯炎ってやつでしょう。通院したり色々やってみたのですが治らずに一度諦めてしまいました。自転車を売ったお金は全てカメラになったわけです。

なんで今

コロナ禍に入った当初はウォーキングやランニングといった走る系の運動をしてたんですけど、昔骨折した左の踵に後遺症みたいなのが残っちゃって、長時間歩き続けるとアキレス腱の辺りが炎症で痛むようになっちゃいました。 (カンファレンスで長時間動くと同じように痛みます。実は今でも。)

たぶん折れた骨がくっつく時に変な感じで癒着したんでしょう。日常生活にはほとんど支障がないんで無視してたんですが、さすがに走る系の運動のモチベーションがだだ下がりしてしまいました。

とはいえ最近あまりにも運動しなさすぎてHPの最大値の減少を感じるようになってしまいました。特に先日のPHPerKaigi 2023では最終日に体力が残ってなさすぎてみんなで飲みに行けなかったのが悔しすぎて・・・。そういうことでまた何かやろう・・・せや、またロードやったろ!っていうことで再開するに至りました。

あの時解決しなかった腸脛靭帯炎については既に秘策があり、ちゃんと機械を使って正しいポジションを出してくれるお店を見つけたので、そこで調整して貰う予定です。昔はクリートもサドルも適当だったんじゃガハハ。あとは短期間で無理しすぎないという当たり前の対策を盛り込んでいます。最近だとマッサージガンも売ってますし、以前に比べて身体のケアはしやすくなってるはずです。

自転車選び

やっと機材の話ができるぜ。
今まで乗ってきたのがサーリー → トレック (Madone4) → トレック (Madone5.2) → フェルト (車種忘れた & 接触事故(された方)で廃棄) というのを考慮しつつ、こんな優先度で中古車販売サイトのフルカーボンのやつを探してました。

  1. 予算 (30万前後まで)
  2. サイズ (当然自分の身長に合うやつ)
  3. 年式 (古すぎる年式のカーボンはさすがに怖い)
  4. ディスクブレーキ (時代はキャリパーじゃなくてディスクブレーキらしいので)
  5. コンポーネント (基本的に105以上だったらなんでもいいや感)
  6. メーカー (今回はトレック以外に乗りたいなぁ程度)

やはり市場にはトレックの中古が多く、しかも比較的年式が新しくてコンポーネントが上位のものが多いです。でも誘惑に負けてはいけない。

狙うはあの時諦めたサーベロか、あまり見たこと無いリドレー・ルック・スコットか、はたまた値段と年式とコンポの誘惑に負けてトレックかスペシャライズドかジャイアントか。というのを深夜テンションで3時間くらいやってたんですが、予算ちょいオーバーで全部に満足できるやつが見つかったのでポチりました。深夜テンションで。

というかほら、AWS Community Builderに選出頂いたので自分へのご褒美の1つくらい買っても文句言わないでしょ??????

で、結局今回買ったのはスコットのFOIL 20 DISC 2019の中古です。弱虫ペダルだとSCOTTは今泉くんが乗ってますね。

ysroad.co.jp

インプレッション

せっかくなので近所のショップで調整して貰った後に2時間・30kmくらい乗ってきました。多摩川をぐるっと回るルートです。

11年ぶりではありますがロードはビンディングという俺の中の美学があるので最初からいきなりSPD-SLです。
当然ですがビンディングの着脱に苦戦します。自転車は軽くてフラフラするしビンディングはハマらないし立ちごけしそうだなーってのが脳裏をよぎります。結局1回もコケなかったんですがビンディングの着脱に関しては最後まで苦戦しました。

カタログ上は8.6kgらしいのですが、数字以上に軽く感じました。昔乗ってたMadone 5.2がたしか7.4kgくらいで軽かったはずなんですが、乗ってる感覚だと明らかにFOIL 20の方が軽いです。漕ぎ始めた直後は若干の重さを感じるんですが、直後にものすごい勢いで加速していきます。お前、絶対俺が思ってるより先に進もうとしてるよな?最近のエアロロードは怖いっすわ。

軽さだけじゃなくて快適性も優れていて、タイヤがフロントが28c・リアが25cというおかげか、地面からの衝撃も全然気にならなかったです。なんかこうヌルッと滑っていくような感じ。

最初は車体が軽くてダンシングが怖かったんですけど、最後の方でやーっと感覚を少し取り戻すことができました。疲れてる時の回復ダンシングは重要ですからね。

というわけで

今年は体力つけるぞ!!!!!!!!みんなも一緒に自転車乗ろうね!!

おまけ

最近みてる自転車系YouTuber。面白いのでオススメです。

ショート動画が面白い。
www.youtube.com

サイクルモード(公式)さんの中級者くんさん動画。
www.youtube.com