ASMRにおけるワイヤレスイヤホンのイヤーピース問題

こんにちは、ASMR探求者です。

いつもの前置き

今年に入ってワイヤレスイヤホンを2つ買いました。1月にAnker Soundcore Liberty 4を、3月にJBL TOUR PRO 2を買いました。

両方とも音質やバッテリーの持ちが良く、ASMRに重要な音の定位も良いのでASMRに適しているイヤホンなのは間違いありません。試しに適当なASMR動画を聴いていて普通に寝落ちしていたこともあります。

問題

しかし2つの製品には共通した欠点があります。それはイヤホンの先端が楕円形なので使えないイヤーピースがあるという点です。

イヤホンの先端は楕円形で、ちょっと特殊ですが、付け根が柔らかいタイプなら問題なく使えそうです。

digimaroblog.com

イヤーピースにも工夫がある。単なる円形ではなく、LIVE FREE2で培った楕円形の「オーバルチューブ」が、TOUR PRO 2にも採用された。

av.watch.impress.co.jp

以前愛用していたSONYのWF-1000XM4は先端が普通の円形なので基本的にどのイヤーピースでもつけることができます。試行錯誤の末にfinalのイヤーピースに落ち着いていました。(現在は販売終了しているようです)

そんなわけで楕円タイプのイヤホンを買った私も当初は「イヤーピースってゴムだし広げれば入るやろ」という気持ちだったんですが、いざfinalのイヤーピースをつけようとするとすぐに外れてしまったり、挙句の果てにはイヤホンがケースに収まらないという問題も発生しました。これでは充電することができません。

とりあえず付属のイヤーピースで持ちこたえていたのですが、ここでさらに問題が発生します。

Anker Soundcore Liberty 4では最大サイズのイヤーピースでも緩くて耳から抜け落ちる問題が発生しました。ASMRを聴きながら寝て、起きたらイヤホンが行方不明です。Ankerに問い合わせてみたところ、異なる素材のものを提供することはできるが、サイズ自体は変わらないとのことで問題解決には至りませんでした。

JBL TOUR PRO 2のイヤーピースは相性最悪です。イヤーピースのサイズ感による抜け落ち問題に加え、素材が原因なのかすぐに耳穴がかゆくなってしまいました。ASMRで気持ちよく寝るためにイヤホンをつけているのに、夜中にかゆくて外して寝るということが頻繁に起きるというあまりにも悲しすぎる状況です。

そして解決へ

せっかくASMRのために買ったイヤホンが台無しです。Amazonで対応イヤーピースが出ていることを祈り、ひたすら検索に明け暮れました。そんな時、わずかな光明が見えました。

柔らかく⾧時間使用しても負担が少なく、程よい摩擦抵抗と固定力による落下防止、かゆみやアレルギーに対しての低刺激性と細菌繁殖の抑制、そして高い耐久性を高次元で両立しています。

こ、これだ!と思ったと同時にポチっていました。本日ブツが届いたので実際に使ってみた感想を書いていきます。

まず、Liberty 4とTOUR PRO 2へのイヤーピース装着ですが、全く問題なく装着することができました。つけた状態でのケース充電も問題なく、フィット感も付属のものに比べてかなり良いです。少なくとも寝返り程度では耳から抜け落ちない気配を感じます。

次に素材による耳のかゆみ問題です。商品の説明にもある通り、ある程度はかゆみを抑えてくれるように感じます。自分と相性が悪かったTOUR PRO 2のイヤーピースに比べると天と地の差があります。今まではOpenMoveでASMRを聴いていたので全く気にしていなかったのですが、カナル型イヤホンは色々と大変です。

というわけで、ワイヤレスイヤホンのイヤーピース問題が無事解決となりました!
今夜からは心置きなくASMR快眠ができてるはずなので、最後に最近一押しのVTuber "夜絆ニウ" さんを推してお別れです。ではまた。

www.youtube.com