2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

[写真で綴るシリーズ] さくらの聖夜

メリークリスマス! みなさまクリスマスイブはどのようにお過ごしでしたか? 私はアキバにいました。 石狩DCの見学会以来、「さくらインターネットいいなぁ」っていう気持ちが続いており、何気に自社サービス用の一部サーバをAWSからさくらに移設したりしま…

写したままから、感じたままへ

この記事は写真加工 Advent Calendar 2015の16日目の記事です。 タイトルはAdobe Lightroomのキャッチフレーズです。有名ですね。 RAWを現像するとき、以前はできるだけ自然に、かつ微調整程度で済ませていたんですが、最近は色温度や彩度を大きく調整するこ…

今年の写真を振り返る

この記事は今年の写真 #TYPAC2015 Advent Calendar 2015の15日目の記事です。 今年の傾向 自分はペットが好きでカメラを始めたクチで、ずっと猫ばかり撮り続けていました。ですが、今年はあまり猫を撮りに行った記憶がなく、どちらかというと風景や建物が多…

phpconと撮影スタッフと私

この記事はPHP Advent Calendar 2015(Qiita)の10日目の記事です。 他の方は恐らく技術的な話をすると思うので、自分はphpcon2015で撮影スタッフをした時の話をします。 同じようにコミュニティで活動されている方、これから参加してみようと思っている方へ少…