今年の写真を振り返る

この記事は今年の写真 #TYPAC2015 Advent Calendar 2015の15日目の記事です。

今年の傾向

自分はペットが好きでカメラを始めたクチで、ずっと猫ばかり撮り続けていました。ですが、今年はあまり猫を撮りに行った記憶がなく、どちらかというと風景や建物が多かったように思えます。
D800EとSIGMA 35mm f1.4との相性が良すぎて静物ばかり撮っていました。

今年最高のレンズ

はい、SIGMAの35mm Artです。こいつほんとヤバイです。
kakaku.com

最初は純正の35mm f1.8(フルサイズ対応の方)を買ったんですが、残念ながら初期不良を引いてしまい返品・・・。
交換で別の個体のを選んでも良かったんですが、どうせなら冒険してみるかーとSIGMAの方を選んでみたんですが大正解でした。

今年の1枚(建築物)

DSC_7451www.flickr.com

10/12に横須賀で行われた、アメリカの空母ロナルド・レーガン」の一般公開での写真です。
船・艦艇には全く興味が無かったんですが、艦これの影響で見に行ってみようと思い撮影しに行ったら度肝を抜かれました。でけえ。

まさかゲームが撮影のモチベーションになるとは思いませんでした。
撮影の幅を広げるために、これからも色々と興味を持とうと思います。

今年の1枚(スポーツ)

DSC_8940www.flickr.com

10/24にさいたま新都心で行われた「さいたまクリテリウム」での写真です。
数年前から国内の自転車ロードレースを撮りに行きたいと思っていたんですが、今年は念願叶ってさいたまクリテリウムを撮りに行くことができました。海外で活躍されている方々を生で見れる機会なんて早々無いので、暑さも疲れも忘れてひたすら撮って叫んで撮って叫んでを繰り返してました。

来年はジャパンカップを撮りに行けたらいいなー。

今年の1枚(動物)

DSC_2193www.flickr.com

7月のくっそ暑い日に朝から騒がしいな思って外を見てみたら、野良の子猫がマンションの1階で母猫を探してました。
汗だくになりながらダンボールで寝床を作ったり、猫用のミルクを買ってきたりと珍しい体験でした。

なお、この子達はいまでもうちのマンションの周辺に住み着いているようです。
元気に育ちますように。