コロナ太りをふっとばす

みなさん最近運動してますか?
4月からフルリモート勤務になり、GWに人生最大の体重を記録してしまいました。

「こんな状況だし外に出れないから仕方ないよね」という思いもありつつ、「いやいやデブはだめだろ」という思いが高まったので運動を再開しました。ちゃんとマスクはつけてます
(去年の6〜9月くらいはiOSDCに向けてジムで地道に水泳をしていたのじゃよ)

ってことでメモがてらブログ更新。

やったこと

・週1〜2くらいのゆるい運動
・食事制限はほぼ無し
・酒はほどほどに飲む

得られたもの

・1ヶ月ちょいで約4kg減量(やったね!)
・運動の習慣づけ
・快眠

重要なこと

・運動前後のストレッチ
・水分補給
熱中症対策

デブなので詳細は伏せるんですけど、この点線が2kg間隔です。左の端の縦線が5/1、右の端が6/1くらいだと思っていただければ。(-2.2kgになってるのは5月中の推移ってことで)

f:id:damenaragyouza:20200608204126j:plain
体重推移

人は運動しようと思い立ったらすぐに激しい運動をしがちです。(要出典)
特に以前運動していた経験があるとなおさらです。

自分は以前自転車をやっていたり水泳をやっていたということもあり「よっしゃ運動したろ!!!!!」となり、いきなり10kmを走ったり歩いたりして一瞬で重度の筋肉痛になりました。それはもう生まれたての子鹿のような有様でして。
そうならないためにも少しずつ負荷をかけて健康的に痩せようねというのが重要です。特に30歳を過ぎた中年のみなさまは注意です。膝とか腰を一瞬で痛めます。俺は軽い鵞足炎になりました。

やったことはダンベルを使った週1-2回の筋トレ(主に上半身)と、週末の長距離ウォーキングだけです。最近は筋トレすらやらなくなりましたね・・・。
Long Slow Distance(LSD)的な感じでゆったりと長距離を歩くようにしてます。折れた左の踵は完治してるのですが、ふくらはぎetcの筋肉は完全に戻ってないのでそれを戻すようなイメージで。

ja.wikipedia.org

買ったもの

・サウナスーツ
そもそも外で運動するための服が無い状態だったのと、自分はお酒をたくさん飲むので恐らく水太りが激しい(ので、汗を出す方が良いのでは)という仮説に基づいてます。まあぶっちゃけなんでもいいです。
びっくりするくらい汗がでます。Tシャツが汗でびしょびしょになりました。
www.bodymaker.jp

Bluetooth骨伝導イヤホン(AfterShokz Aeropex)
運動中無音なのは嫌だなぁ。でも完全に耳が塞がると危ないよなぁってことで買いました。まあ理由は後付けなんですけど。防水なので汗にも強く雑に洗っても大丈夫です。
Radikoのエリアフリーで地元のAMラジオを聴くのに使ってます。耳をふさがないので車の音が聴こえるのが安心ですね。
note.com

・サプリ
デブは安易にサプリに頼りがち。

jp.iherb.com ↑水に溶かすタイプ。パイナップル味。飲んだら体が若干痒くなる気がする(ピリピリする)。この話をしたら飲むの辞めたらって言われる。でも辞められねえんだワ。

jp.iherb.com jp.iherb.com jp.iherb.com ↑ソフトカプセル。飲みやすい。でもサイズはでかい(アメリカンサイズ)

jp.iherb.com ↑錠剤タイプ。そこまで大きくないので飲みやすい。

jp.iherb.com ↑錠剤タイプ。むくみ解消のためのカリウム。くっそでかい(アメリカンサイズ)

まとめ

なんだかんだで運動をする習慣がついて、週末どこまで歩こうか悩んだりするのが楽しくなりました。
先々週は20kmのウォーキングをして体がボロボロになって「もう20kmはやらねえ・・・」って決意したはずなのに、昨日また20kmをやっちゃってもう手遅れ感があります。ドMか。
最悪帰りは電車使えばいいかと考えるなら、片道15kmであれば色々と行けそうなので頑張って体力つけようと思います。遠征記録に乞うご期待!

おまけ:これまでの記録

15kmを超えた途端に左足に疲れや痛みを感じます。右足は全然余裕あるんですけどね。リハビリ頑張っていこう。

・5/3 12kmくらい(鶴見川まで往復。両足死亡)
・5/9 11kmくらい(近所。余裕ありあり)
・5/17 12kmくらい(多摩川とか等々力陸上競技場とか。暑かったので熱中症で死)
・5/24 15kmくらい(近所から多摩川をぐるっと一周。まあ余裕あり)
・5/30 20kmくらい(狛江まで往復。疲労困憊)
・6/6 20kmくらい(川崎まで往復。くっそ疲れた)