スパロボXを買った

前回のスパロボVはこちら。

damenaragyouza.hatenablog.jp

最近のスパロボはVXT3部作とか言われていて、VとXはそこまでシステムが大きく違わない(登場作品が違うくらいだった)のでシュッとプレイできた。
今回はボーナスシナリオ詰め合わせセットも一緒に買ったので序盤から割とサクサク進められた気がする。資金もパーツも若干余裕が出た感じ。ちなみに難易度に関してはVよりちょっと高い気がしており、命中・回避がVより少しだけ厳しく感じる。

今作の新キャラは(俺が大好きな)コードギアス、(俺が大好きな)ガンダムW魔神英雄伝ワタルグレンラガンバディ・コンプレックス、Gレコ、ダンバインあたりですかね。
ギアス・ガンダムWグレンラガンスパロボZの再世篇で使ってたのでなんとなく勝手知ったる感があり、ダンバインは第四次で無双してたので全て熟知している。不明なのがワタル・バディコン・ナディアあたり。バディコンはまあガンダムっぽい使い勝手だろうと想像できるとして、ワタルとナディアは一体・・・って感じでした。感想はこのあとすぐ。

ってことで1周目クリアできたので恒例のキャラ評価!

ダイターン3

Vと全く変わらず。良くも悪くも何も変わらず。まあ強いんだけどね・・・

ダンバイン

でましたダンバイン。圧倒的な回避率に集中を加えて敵陣に突っ込ませる鉄砲役。
第四次スパロボのような超攻撃力は無くなったものの、それでもハイパーオーラ斬りの攻撃力は健在。序盤でダンバインをMAX改造しておくと、後で追加されるビルバインとサーバインに改造段階が引き継がれて1粒で3つ美味しい的なやつ。今作はサーバインよりビルバインの方がオールラウンダーで使いやすいかも。ショウ+チャムとマーベル+シルキーで安定運用。トッドは使ってない。

Zガンダム & ZZガンダム & F91 && クロスボーンガンダム

まとめられたっていう事はそういう事です。いやぁもうVで散々使ったしいいか・・・的な。ただ、ボスでグレミーが出てきたり鉄仮面が出てきたりと若干懐かしさを感じたので良かった。

逆シャア & ベルトーチカ・チルドレン

シャアが仲間になるって言われたらそりゃ頑張っちゃうよね!
アムロのHi-νとシャアのナイチンゲールが強くて便利で最高だった。パイロットも言うまでもなく強い。

ガンダムW

でましたガンダムW。お前を◯す(デデーン)
ウイングガンダムゼロの長距離射程武器と移動後に使えるマップ兵器のローリングバスターライフルがくっそ便利。なによりゼロ繋がりでギアスとの絡みがあったりとね、ちょっとおじさん興奮しちゃうよね。フヒヒ

Gレコ

原作未履修です。スパロボで勉強させて貰います。
割と使いやすくて便利で、段階的に武装が追加されていくタイプ。序盤から仲間になるしストーリーの中核でもあったりするので育てておけば間違いなし。
ありあとあす!ありがとナス!

魔神英雄伝ワタル

いやお前何年前の作品だよ・・・放送期間 1988年4月15日 - 1989年3月31日ってまじかよ。びびるわ。俺が子供の時にリアタイ視聴した記憶あるわ。ついでに言えばファミコンソフトのワタルもクリアした事あるからな。
ってことでプレイ前はリアル系なのかスーパー系なのかさっぱりわからず。実際に使ってみたらスーパー系っぽい。序盤から仲間になる・ストーリーの中核・段階的に武装が追加されるという点ではGレコに近い感じ。しかし性能は段違いでこちらの方が圧倒的に強い。とーりゅーけーん!!移動力がアレなのでパーツで補う必要あり。

マイトガイ

ダイターン3と同じでVと全く変わらず。まあ強い。困ったらイノセントウェーブの力でみんなを助ける。ヒーローだから仕方ないね。

ギアス

でました俺のコードギアス。俺のルルーシュ
メインで使うのは蜃気楼(ルルーシュ)、ランスロットアルビオン(スザク)、紅蓮聖天八極式(カレン)の3機で、ユニット自体はそこまで壊れ性能じゃない。ただ平均的に強い。
ギアス大好きで圧倒的な愛情があるので真っ先にフル改造でスタメン入りですよ。

バディ・コンプレックス

原作未履修です。スパロボで勉強させて貰います。
なんとなくガンダムっぽい空気感があり、2体(後半は3体)でシンクロして一部の精神コマンド効果を共有しつつ攻撃するタイプ。例えば集中を使えば2(3)体に効果が伝搬する的な。合体技も2(3)体で繰り広げる。
裏を返せば2(3)枠取られてしまうので1周目は全然使わなかった。タレントが豊富すぎるのが悪い。2周目は序盤からフル改造でスタメン入り。声優と曲のアドを感じる。

クロスアンジュ

ダイターン3と同じでVと全く変わらず。まあ強い。ストーリーの変化もあまり無し。大体エンブリヲが悪い。

マジンカイザー & 新マジンガー & マジンガーZERO

今作の(も)最強ユニット候補。お前スパロボVであれだけ無双したやんけ・・・まだやるんか・・・ってレベルで強い。
前作ではマジンガーZとZEROは便利だったけどマジンエンペラーGの加入が遅れたりキャラの離脱期間が長かったりしてたのが、今作に関しては2体とも序盤から加入 & 離脱無し & 早い時期にマジンカイザーとマジンエンペラーGに乗り換えで最後まで使えるので圧倒的に便利になった。フラグ回収を頑張れば合体技の魔神双皇撃が序盤から使えるのが最強。終盤のifルートに行けばマジンガーZEROが使えるらしいので2周目はそっちの方向で攻略中。
ちなみに今作ではマジンガーZEROが大ボス扱いでくっそ強い。

グレンラガン

今作の最強ユニット候補。終盤で一気に武装が増えたりとレベルアップする。一言で言えば「強いダイターン3」みたいな感じ。
序盤から仲間になる・ストーリーの中核・段階的に武装が追加されるというアレなので最初からMAX改造しても後悔なし。終盤でニアにプロポーズするシーンで感動しちゃったわね・・・

ふしぎの海のナディア

いやお前スパロボ要素あったか!?と同時にいつ放送されてたんだと確認してみたら1990年4月13日 - 1991年4月12日とのこと。見た記憶無し・・・。
Vのヤマトとナデシコを足して2で割った感じ。武装が強い戦艦であるN-ノーチラスがいて、そのユニットの周辺にいるとステータスアップなど。便利だけどストーリーがじめじめしていてこう・・・微妙・・・
N-ノーチラスのネモ艦長が決意という精神コマンドを持っており、こいつで悪さができる(サイバスターの欄を参照)

オリジナル

ユニット:射程も火力もあり便利。なにより強いのは主人公の特殊能力「ドグマ」で、「魂」「気迫」「ダイレクトアタック」「スマッシュヒット」をかける鬼畜スキルがある。序盤から魂のサンアタックが撃てたりするので攻略やSRポイント稼ぎのために重宝する。
男主人公:味方の時はしっかりしてるのに敵で出てきたら元カノが忘れられないメ◯ヘラ元カレみたいな性格になってしまう。非常に残念。
女主人公:味方の時は序盤は頼りないけど終盤に向けて心強くなる正ヒロインポジションみたいになっていく。敵で出てきたらどうなるんだろう(2周目攻略中なのでまだわからず)

サイバスター

今作最強ユニット。cv. 緑川光とサイフラッシュだけでご飯3杯くらいいける。
熱血とてかげん持ち、高移動力、広範囲味方識別マップ兵器のサイフラッシュ、長距離射程の最強武器コスモノヴァと隙がない。

今作のエグいところとして新精神コマンドの「決意」がある。これは使用者のExCカウントを5上昇させるもので、ナディアのネモ艦長が持っていたりする。
つまり、サイバスターでサイフラッシュ(1回目) -> ネモ艦長が決意を使用してサイバスターの近くまで移動 -> N-ノーチラスのExCで行動回復 -> サイバスターでサイフラッシュ(2回目) -> 以下精神ポイントが尽きるまでループみたいな事ができる。
熱血+てかげん+広範囲マップ兵器の時点で最高の便利ユニットなのは言うまでもないが併せ技で優勝です。

おまけ

スパロボきっかけで久々にデジタルミュージックを買っちゃったわね・・・

TRUEのUNISONIAバディ・コンプレックスのOP曲ですね。疾走感があってカッコいい。
www.youtube.com

GARNiDELiABLAZING。GレコのOP曲です。本編は見てなかったんだけど面白そう。
www.youtube.com

ナーナ!ナーナ!水樹奈々禁断のレジスタンス。Vにも登場してたクロスアンジュのOP曲です。良い。
www.youtube.com