スパロボVを買った

外に出れないし写真も撮れないしってことでPS4 ProとスパロボVを買った。
なぜ今スパロボVなのかと言うと、初回購入特典でヒュッケバイングルンガストが使える特典がついているからだ。

俺はスパロボが大好きで、初代ゲームボーイ版、ファミコンの第二次、スーファミの第三次・EX・第四次、魔装機神シリーズと色々やってきた。
しかし高校生でいきなりネットゲームにハマってしまった俺はプレステからのゲーム機をほとんどすっ飛ばしできて今に至ってしまったのである。例外はPSPで、(モンハンと)再世篇はめっちゃやり込んだ。
なので、初めて買ったプレステがこのPS4 Proとなってしまった。年末にある程度ちゃんとしたテレビを買ったので、せっかくだから有効活用したいというのもある。

ということで初回シリアル入りのものをAmazonでゲットし、期待に胸を膨らませながら入力したところエラーで弾かれてしまうシリアル。
「あっ、これは使用済みのシリアルで騙された詐欺か!!!!!!」と一瞬思ったが、よく見たらシリアルの有効期限が「2018年2月22日」までだった。おわり。

残念だが気を取り直して久々のスパロボを楽しんでいる。1日4〜6時間くらいやってるので睡眠時間がやばかったが、おかげで6日かけて1周目を終わらせることができた。
ちなみに分岐が3箇所あって、それ次第でフラグとか装備とかが変わるいつものやつ。俺はガンダムナデシコについていくぞ!

そして最後に雑な備忘録というか使ってみた感想。作品別で。

ザンボット3

足が遅え。特に強みもなく使わなかった。
昔から不遇なやつ・・・

ダイターン3

安定の強さ。エースボーナスで金を稼いでくるところも良い。

Zガンダム

カミーユの参戦が後半なのでそこに割く金と愛がなかった。
序盤から最後までいるなら考えたかも。カミーユは強い。

ZZガンダム

足が遅え。火力があっても足が遅え。ジュドーに集中がねえ。
2周目以降で金とパーツが揃っているなら機体だけ使うかも。

νガンダム

強い。アムロが強い。
長距離射程からのフィンファンネル + 再攻撃で大体倒しちゃう。そして避ける。てかげんもある。

Ξガンダム

ハサウェイが嫌いなので使わない

クロスボーン・ガンダム

足が遅え。分岐シナリオで離れた事も多くて使わなかった。
2周目だったらキンケドゥだけ載せ替えで使うかも。

SEED DESTINY

全体的に強い。主に特殊スキルのSEEDが強い。命中率と回避率が+20%・クリティカル率+40%ってアホか。
ユニットだとディスティニーが1番、ストフリが2番、ジャスティスが3番って感じ。
この3機は金をかけても後悔ないレベルで、酷使しまくった。ただし、後半はエターナルが出撃していない場合にちょっと火力不足になるかも。

ダブルオー

ダブルオークアンタがくっそ強い。長距離射程のトランザムライザーソードが強い。刹那の特殊スキルのイノベイターも強いし文句なし。
サバーニャとハルートはいまいちだけどまぁ使えなくもないかレベル。ラファエルは足が遅え。

ユニコーン

強い。最初はNT-Dにターン数制限があってちょっと不便だけど、後半になって無制限かつ追加武装がきた段階で化ける。
ネオジオングは使わなかった。

マイトガイ

ちょっとずつじわじわと強くなっていくやつ。出撃されると社長ボーナス効果あり。スパロボZでいうところのトライダーポジション。
後半にかけて火力の高い武器が増えていくので優先して改造してもいいかも。出番も多いし。

ナデシコ

俺的今作ナンバーワン戦艦 is ナデシコ。まじで強い。高威力長距離射程の武器(マップ兵器あり) + ディストーションフィールド + 周囲3マス以内の味方キャラのステータスALL+10 + そのマップで1回だけ使える敵全体に分析+かく乱スキルとか強すぎでしょ・・・。
ブラックサレナも反撃でダメージ1.3倍と回避率+20%で高火力・高回避が良い。ただしめっちゃ敵にタゲられる。集中欲しかった。

ゲッター

強い。序盤のブラックゲッターは弱いので、真ゲッターに乗り換えたタイミングで本領発揮。
最初は1人パイロットだけど途中からパイロットが3人になって便利になってくる。優先して改造したほうがいいやつ。
後半仲間になる真ドラゴン(戦艦)は足の遅ささえなんとかできれば長距離射程+高火力でそこそこ強い。

マジンガー

今作最強のスーパーロボット。後半になると気力150でマジンガーZEROに変身できて最強になる。
硬いし火力あるし長距離射程。ちょっと削ってやるかと思ったら倒しちゃうくらい強い。最優先改造対象。
グレートマジンガー(マジンエンペラー)は離脱期間が長すぎてほとんど使わなかった。ポテンシャルはあると思う。

フルメタ

強いと言えば強いけど、なにか突出してるというよりはバランス良く整ってる感じ。とりあえずスタメンみたいな。
トゥアハー・デ・ダナン(戦艦)は長距離射程が魅力的だけど、地上だと海しか移動できないので微妙・・・。

エヴァ

ATフィールド強すぎか!最前線に1人で送り込んでも防御してあげれば無傷で帰ってくる。硬すぎよ。
終盤になって13号機が手に入ると武装が強くて2パイロット編成になって便利になる。

ヤマト

メインシナリオにつき今作の優遇枠。波動防壁による高防御力と長距離高火力武器満載で言うことなし。
しかし、劇場版も見たことがない俺には愛着がなかったのだった(渋々使ってる)

クロスアンジュ

今作メインヒロイン枠。シナリオが進むにつれて順当に強くなっていく。マップ兵器あり近距離兵器あり長距離武器ありで隙無し。
そして獲得資金1.2倍なのがアニメ本編を思い出させる。えっちなガンダムSEED・・・。

オリジナル

主人公機は無難に強い。修理機能は序盤で重宝する。1周目はスピード型にしたので2周目はパワー型にしてみようと思う。

そして忘れてはいけないヒュッケバイングルンガスト!両方とも第四次と同じ感覚で使えたので違和感無し。
ヒュッケバインはマップ兵器あり長距離兵器ありパイロットに勇気コマンドありと強い。10段階改造しちゃっても後悔しないレベル。
一方グルンガスト武装は悪くないけどパイロットの精神コマンドが貧弱なので思ったほど火力が出ないところが残念。援護防御で壁にするのがヨシ。