くぅ~疲れましたw これにてスパロボV完結です!

一通り遊び尽くしたので感想。

damenaragyouza.hatenablog.jp

3周目からは15段階改造が解禁され、スキルプログラムの活用も余裕ができてくる。
主役級の機体は全てフル改造し、主役級のキャラにはがっつりスキルを覚えさせてみた。

スキルに関して言えば、全体的に底力・サイズ補正無視・見切り・闘争心・気力限界突破・ヒットアンドアウェイ・アタッカー・ダッシュを覚えさせ、さらにリアル系には再攻撃と技量アップ、スーパー系にはガードと援護防御を覚えさせた。完全に無双状態であった。

最後の最後まで使ったユニットをメモして俺はスパロボVに移行するのであった。
唯一の後悔は「38話 地獄の門」でハーデスを倒せなかった事。2周目である程度余裕があったのにだめだった。無念。

ダイターン3

1周目から3周目までなんだかんだで強かった。他のスーパー系ロボットに比べると、相対的にサンアタックの威力が低い&射程が短いのは気になったが、それでもやはり安定の強さと硬さが目立った。

Zガンダム

2周目から余裕が出てきたので使ってみた。カミーユが加入するまではキンケドゥを乗せていて、ユニットの移動力と射程を補ってあげれば一瞬で大活躍してくれた。

ZZガンダム

2周目ではキンケドゥを乗せて使ったが、3周目ではその枠はバンシィ・ノルンに奪われてしまったのであった。

νガンダム

1周目から3周目までずっと強かった。移動力と射程を強化してあげれば魂と射程11のフィンファンネルで再攻撃してくれる。鬼。アムロも言うまでもなく強い。

ディスティニーガンダム

1周目から3周目までずっとエース。圧倒的機動力で遠くの敵をなぎ倒していく。スパロボは移動力だってはっきりわかんだね。

ストライクフリーダム

2周目では伸び悩んだものの、3周目では移動力と射程を強化する余裕があったのでエース返り咲き。戦艦の行動回復で2回移動+魂とてかげんのMAP兵器みたいな感じで最高の削り役になってくれた。

インフィニットジャスティス

1周目から3周目までずっとエース。移動後に使えるファトゥム01が相変わらず便利で強い。

ダブルオークアンタ

1周目から3周目までずっとエース。圧倒的射程からのトランザムライザーソード2回攻撃で圧倒できる。終盤はティエリアがサブパイロットにいるので便利さが増して2回優勝してしまった。

ガンダムユニコーン

安定して強かった。途中までNT-Dが5ターン制限(終盤は無制限)なんだけど、5ターンの間に敵を殲滅できるので問題なかった。ビームマグナムが強くて良い。NT-D実行時に覚醒がかかって2回攻撃できるのも地味に便利だった。

バンシィ・ノルン

1周目2周目は使わなかった。リディ少尉のだし。と思っていたら他のパイロットが乗り換えできることに気づいて急遽フル改造&キンケドゥを乗せてみたら大活躍。余裕があれば使うと良いって感じだった。

ネオジオング

資金とパーツに余裕が出てくる2周目3周目で使った。機体もパイロットも強い。ifルート最終話ではマップ兵器で無双してくれる。惜しむらくは出番が終盤になってしまうこと。それでも十分な活躍をしてくれたのでヨシ。

グレートマイトガイ

2周目からは序盤でのフル改造のおかげで無双できた。出番が多いので資金とパーツに余裕があれば最初から一気にフル改造するのが良い。終盤は武装強化+勇気を覚えるので火力も問題なし。

ナデシコC(B)

1周目から3周目まで完全に優勝。フル改造+移動力射程強化+技量強化+再攻撃で敵の戦艦をボコボコにしていった。マップ兵器も強いしシステム掌握も強かった。ありがとうナデシコ

ブラックサレナ

1周目から3周目までずっとエース。狙われやすいのを逆手にとってフルカウンターでボコボコにしてやった。最後は気力上限200とかになっててくっそ強かった。

真ゲッター

2周目からは序盤でフル改造して無双していた。魂は覚えないけど熱血のストナーサンシャインで十分な火力が出る。移動力も射程もそこそこある。精神コマンドも3人分使える。本当に便利だった。

真ドラゴン

3周目でフル改造して使ってみた。移動力と射程を補強してあげたら一瞬で大活躍してくれた。とはいえ、戦艦に期待される補助コマンドはほぼ無くアタッカー扱いなので他の戦艦と比べると若干扱いにくい。

マジンガーZERO

今作最優秀賞。硬いし射程が長いし高威力だし何の問題もない。俺の知ってるマジンガーじゃない。単体で敵陣に突っ込んでもほぼ無傷で壊滅させて帰ってくる。真の魔神だった。

ARX-8 レーバテイン

高機動力と高射程、魂のマップ兵器で雑魚をボッコボコにしていった。マップ兵器についてはストライクフリーダムのドラグーンの射程を伸ばして敵味方判別を無くした感じ。まあ遠く狙うから良いでしょ的な感じで雑に使えた。

エヴァ初号機

1周目は13号機を使ってて便利だったので2周目もと思っていたらフラグをミスって最後まで初号機になってしまった。しかし後半に擬似シン化を覚えてからは話は別。気力170+シンクロ率90%以上で発動するので、気迫使って敵を1体倒せば可能になる。これはこれで強い。しかし便利なのは13号。

ヤマト

圧倒的な射程と火力によるヒットアンドアウェイと、沖田に再攻撃と技量アップをつけたおかげで序盤から終盤まで無双した。3周目ともなると波動砲を使わなくても味方が敵をボッコボコにしていくのでアイデンティティとは・・・という感じであった。

ヴィルキス

1周目はエース、2周目以降は若干の火力不足感があった。機動力も火力も射程もあるし強いんだけど、スーパーロボット軍団がフル改造で覚醒したおかげで影が薄くなってしまった的な。強いし便利であることには変わりない。

ハウザー エルシャ・カスタム

クロスアンジュ最高のキャラ。修理補給応援激励が使える最高の補助キャラ。SPも多いので出撃させておくだけでレベリングが捗る。

ヴァングレイ

火力と射程があり強い。修理機能とパーツが4スロットあって便利。序盤からフル改造しても後継機に引き継がれるため腐らない。迷ったらこれを改造すれば大体間違いない。

ヴァングネクス(スピード型)

1周目と3周目で選択。まあ無難。マップ兵器があるけど使い勝手は良くない。燃費は良い。

グランヴァング(パワー型)

2周目で選択。パワー型を期待するほど火力が高いわけではないがまぁまぁ高い。

ヒュッケバイン

BGMで優勝。パイロットが勇気持ちで、移動力と射程を強化したら鬼のように化ける。移動後の高射程ブラックホールキャノンで無双し、マップ兵器のマイクロミサイルで雑魚を一掃できる。νガンダムストライクフリーダムを足して2で割ったような感じ。つまり強い。

グルンガスト

BGMで優勝。パイロットが愛持ちで、計都羅睺剣・暗剣殺をブンブンしてるだけでボスキャラも簡単に落とせる。比較的狙われやすいので、フルカウンターで殴り返すもよし、愛を使って遠くから一気に殴りかかるもよし、機動力のあるグレートマイトガインみたいな使い勝手。つまり強い。