こんちゃす・・・俺くんです・・・。
まあこれを見てくれよ。

そうです。BrewDog Roppongiが年内で閉店することが告知されていました。知人の話によると第二六本木ヒルズ建築のための区画整理とのことです。キレそう。というわけで私とBrewDogとの思い出について書いていこうと思います。
この記事は Beer Advent Calendar 2025 の12月5日の記事です。
BrewDog Roppongiとの出会い
Beer Advent Calendar 2017 の記事で書いてました。読みながら思い出していこうと思います。
自分とBrewDogとの出会いはたしか2015年で、知り合い (たぶん大栗さんかクラメソの誰か) の投稿を見て海外のビールにはこんなすごいのがあるのかー!ということで興味津々でした。その翌年2016年2月に大栗さんとBrewDog Roppongiの2周年記念の日に初めてお店に行ったはずです。高い度数のクラフトビールをガバガバ飲みつつ本国の偉い人?とお話したりしたはずなのですが記憶が曖昧です。店内がグローバルなお客さんで溢れかえっていてめっちゃビビった記憶だけは今も鮮明に残っています。
なんとその数日後にまたBrewDogに行っており、このときに俺はBrewDogへの愛に目覚めていたんだと思います。クラフトビール起因で太り始めたのもこの頃からだと思われますね!ガハハ
過去のブログにも書いてますが、PHP / AWS / iOS / Android / などといった色々な界隈のエンジニアの知り合いとBrewDog Roppongiに一緒に行ったり、カンファレンスの懇親会でBrewDogのクラフトビールを出してみたり、とにかく多くの人にBrewDogを知って貰いたかったんだと思います。エバンジェリズムですね。
BrewDog Roppongiの思い出
自分にとってBrewDog Roppongiはただのビアバーというだけでなく人との出会いだったりイベントに関する思い出の場所になっています。美味しいクラフトビールに加えて面白い話をできるのが最高でした。そんな中からいくつか印象的なエピソードを振り返っていきましょう。
1. 私Akamaiです
エンジニアの知り合いと一緒にBrewDogに行ったときの話です。サービスのトラフィックやら技術選定といった会話の流れでCDNに関する話をしていました。当時自分が携わっていたサービスで採用していたCDNがAkamaiだったんですが、Akamai・CloudFront・Fastlyなどの有名どころについてコストとか性能とかセキュリティとか色々会話をしていて、自分がトイレに行った際に隣の方 (おそらくインド系の方) が「私Akamaiです」って言ってきておしっこが引っ込んだというエピソードです。その方と名刺交換をしただけで特にこれといったイベントはなかったんですが、BrewDog Roppongiには六本木で働く色々な方がいらっしゃっていたので会話に気をつけようねという話でした。
2. Born to Die
BrewDogにはBorn to Dieという短命でフレッシュな限定ビールがあります。おそらく2016年〜2018年くらいの期間にBrewDog Roppongiでボトルによる限定提供がされていました。このビールは苦みと香りがとても強く、アルコール度数やIBUも高め。注ぎ終わって空いた瓶にもずっと香りが残っていてずっと嗅いでいたくなるほどでした。今に至るまで色々なクラフトビールを飲んできましたが、今まで飲んだクラフトビールで一番美味しいと思ったし一番好きでした。

UNTAPPEDを見る限りだと海外では普通に提供してそうです。いつかスコットランドに行って飲んでみたいものです。人生の目標のうちの1つ。
3. 声を失う
PHPカンファレンス2016の非公式前夜祭としてみんなでBrewDog行こうかという話になりまして、長谷川さんにイベントを開催して貰いました。その日は偶然にもBorn to Die 2016があり、参加者は美味しいビールを片手にわいわいしたのでした。
しかし・・・
PHPカンファレンス前夜IPA祭りたのしいわー。
— cakephper ichikawa (@cakephper) 2016年11月2日
Born to Dieを堪能した
声が出ない懇親会辛い
— cakephper ichikawa (@cakephper) 2016年11月3日
たいへん! pic.twitter.com/dYigrRbfxM
— Tomoki Hasegawa (@tomzoh) 2016年11月3日
店内が騒がしく会話をするためには声を張り上げなきゃいけない事態になってしまい、みんなノドをやられて声を失ってしまったのでした。このネタは今でも一部のPHPerでミームとして使われています。
4. JAWS DAYS 2019の打ち合わせ
2019年3月に開催されたJAWS DAYS 2019の実行委員長が友達の吉江さんでして、2018年後半 or 2019年頭くらいにちょっと相談あるから飯食いに行こうぜみたいな感じでBrewDog Roppongiに行きました。
彼の相談内容としてはスポンサーや登壇者、ノベルティなどに関する壁打ちがしたかったらしく、お店でノートPCを開きながらあーでもないこーでもないと話してたりしました。その時はそーだいさんにDBに関する登壇をお願いしてみたら?とか、◯◯社のサイトURLをdigったらAWSだからお問い合わせに凸ってみたら?みたいな会話をしていた記憶があります。
吉江さんはたまに「かがくんと話してると色々アイディア出てきておもろい」って言ってくれてとても嬉しいんですけど、BrewDog Roppongiのお店の雰囲気や空気感がアイディアを出しやすくしてくれるんじゃないのかなとたまに思ったりします。ここで酒を飲みながら読書したり登壇資料作ってたりしたら割といい感じだった記憶があるので。
5. James Watt氏 来日
2019年11月末に創業者であるJames Watt氏が来日するというイベントがあり、カメラ片手にBrewDog Roppongiに駆けつけました。
生のJames Watt氏が話しているのを見つつ、著書であるBUSINESS FOR PUNKSにサインをいただくことに成功しました。宝物です。



6. [番外編] ELVIS JUICE マイナーアップデート
みなさんはELVIS JUICEをご存知でしょうか。グレープフルーツ&オレンジエキスが入っておりフルーティーで飲みやすいIPAです。BrewDog Roppongiに行った際には1杯目に注文することが多いです。

ELVIS JUICEは私の母も大好きで「アルコール度数が6.5%だから日本のビールに比べて高く見えるけど飲みやすくて好き」という評判をいただいており、帰省の際にAmazonで買って実家に送りつけるということを何度もしていました。それくらい大好きなクラフトビールの1つです。
しかし、2021年くらいにアルコール度数が5.1%のマイナーアップデート版ELVIS JUICEがリリースされました。度数が下がって飲みやすくなったのかな?と思って飲んでみたら香りも旨味も苦みもなっててがっかり。本来のELVIS JUICEの良さが全てスポイルされていました。
お分かり頂けただろうか pic.twitter.com/40hjy7zEHA
— しめじ/Kaga (@TAKA_0411) 2021年10月9日
Elvis Juice(6.5%)って表記されていて、実際に届いたら5.1%だったのキレそう。キレたのでAmazonでクレーム出した。
— しめじ/Kaga (@TAKA_0411) 2021年12月4日
しかし、1年経って6.5%のELVIS JUICEが戻ってきました。お店に行くたびにヒロシさん (General Manager) に「6.5%のELVIS JUICEまだですかー」って毎回言ってたので帰ってきてくれて本当に良かったです。最高。
6.5%やんけ!!!!! pic.twitter.com/F1cFH7ogvX
— しめじ/Kaga (@TAKA_0411) 2022年9月17日
まとめ
BrewDog Roppongiありがとう
ヒロシさん (General Manager)ありがとう
BrewDog Roppongiに一緒に行ってくれたみんなありがとう
いつかすすきのにBrewDog Susukinoとして出店してください。いつまでも待ってます。


