ねんがんの PHPカンファレンス福岡に さんかしたぞ! #phpconfuk

はい、ということでね、感想ブログを書いていこうと思います!

去年は骨折直後(3ヶ月目)で上手く歩けなくてリハビリ中だったということもあって参加できず指を咥えながらTwitterを見てました。
案の定流れてくるのはビール、うどん、ラーメン、モツ鍋、イカですよ!みんな楽しそう!見ててつらい!

という事もあり、2019年は絶対参加するぞとこの時から決意していました。

福岡に思いを馳せる俺氏

この辺からジャンキー入ってますね。おそらく岡山城の影響でしょう。

何かしたくてたまらないおじさん(残ってたスポンサー枠も売り切れてました!大人気!)

地元の方・過去の参加者のおかげでエールズに近いホテルを確保できました。

直前まで3回復習しました。

ほんまそれ。大事。

そして決意の俺氏

約束守ったで!!!!!!!!!!!

テンションのピーク(1回目)

北海道楽しかったです。

テンションのピーク(2回目)

突然の賢者タイム

過去を探る俺氏

前日

in 羽田

久しぶりの羽田なので成田じゃないことをめっちゃ確認しました。過去の事例が多くて不安になる。
大雨の予報とか色々ありましたが、お昼には小雨で落ち着いていたのでフライトには特に問題なかったです。湿度は異常でしたが。

羽田空港に着いてチェックインすっかーと思ってチケット発券->手荷物を預けに行こうとしたら北ウイングと南ウイングを間違う初歩的ミスw
結果的に手荷物検査の優先パスを貰えたのでまあいいか・・・恥ずかしかったわ・・・

偶然うえしーと同じ便だったけど、うえしーが保安所付近で別AZに飛ばされていったのでサクッと1次会
www.instagram.com

ぐっすり寝てから福岡到着!

in 福岡

福岡のご飯事情については地元の皆様や過去の参加者から情報を仕入れており、とりあえず昼は空港にある博多やりうどんがお勧めとのことで素直に従っておきました。
ということでうえしーも誘ってIN。ふくおかのうどんはふわふわで柔らかいとのことだったので楽しみ。
tabelog.com

f:id:damenaragyouza:20190704175323j:plain
f:id:damenaragyouza:20190704175319j:plain
f:id:damenaragyouza:20190704175310j:plain

確かに柔らかい!でも真の柔らかさはこの店では体験できないとのこと。
残念だけどめんたいこめっちゃ美味かったので最高でした。

in ビットフォレスト社

ホテルにチェックインし、シュッとシャワーを浴びてからビットフォレスト社にお邪魔しました!

f:id:damenaragyouza:20190704175840j:plain

会場ではみんな和やかな感じで会話したりもくもく会をしていたりしている横で俺は「ビットフォレスト社にBrewDogの樽を差し入れするエールズの店員さんのコスプレ」をしていました。

予定では事前エールズがあったのですが、結構な勢いの雨が降ってきたこともあり、そのまま蟹・・袋詰のために福岡ファッションビル(カンファレンス会場)に移動したのでした。

in 福岡ファッションビル(袋詰大会会場)

eventon.jp

f:id:damenaragyouza:20190704180501j:plain
f:id:damenaragyouza:20190704180708j:plain
f:id:damenaragyouza:20190704180704j:plain

どうやら去年は袋詰が結構大変でみなさんトラウマを抱えていたようですが、袋詰パイプラインの設計もできてるしworkerいっぱいいるし途中の最適化もしたし大丈夫だろうの心意気で詰めていきました。

f:id:damenaragyouza:20190704180806j:plain
f:id:damenaragyouza:20190704180801j:plain

一瞬で終わりました。所要時間30分。いいウォーミングアップでしたね。間違いなく令和最速でした。



これは色々な方から教わった / 経験した知見なのですが、袋詰には原則があって
・厚めのパンフレットを最初に配置する(その上にどんどん乗せていく)と安定する
・小物は最後の方に配置する(ボールペン、小さいステッカー)と途中で落としたりしない
だそうです。実際そんな感じでした。

次の非公式リジェクトコンまで時間ができてしまってどうしようかなーと悩んでいたのですが、行くところは1つしかありませんね。

in エールズ

ねんがんの エールズに きたぞ!!
www.instagram.com

店員さんから「そのPUNK IPA Tシャツを見てすぐわかったね。今夜の市川さんのイベントの関係者でしょ?」と言われてめっちゃ嬉しかった(&恥ずかしかった)ですw
暑くて湿度が高くてめっちゃ喉乾いてたので一瞬でビールが消えてしまいました。

in 非公式リジェクトコン

connpass.com

LINE Fukuokaさんの会場をお借りしてLT大会をやりました!
フードは地元の料理やお菓子があってホスピタリティ!!!!!!!!ってなったので本当にありがとうございました!
(おかげでめんべいは帰りにお土産として買っていきました)

f:id:damenaragyouza:20190704182307j:plain
f:id:damenaragyouza:20190704182320j:plain
f:id:damenaragyouza:20190704182312j:plain
f:id:damenaragyouza:20190704182316j:plain

う(づ|ず)らさん。個人的にいい写真だと思います(自画自賛)
f:id:damenaragyouza:20190704182859j:plain

in エールズ(本日2回目)

エールズ祭りDay1!!!!!!!
楽しかった事しか覚えてない!!!!!!!!!

f:id:damenaragyouza:20190704183339j:plain

f:id:damenaragyouza:20190704183627j:plain
ahigochi.jpの中の人
f:id:damenaragyouza:20190704183729j:plain
福岡最高だよ!ってそそのかした人たち(最高です!)
f:id:damenaragyouza:20190704183926j:plain
今年は会計から半分くらい解放されたhamacoさん

当日

エールズ祭りの疲れからか、不幸にも二度寝してしまう。OPに間に合う条件とは・・・。
->黒塗りの高級車(タクシー)

ってことでギリギリに間に合いました!誤差3分くらい!
f:id:damenaragyouza:20190704184548j:plain
f:id:damenaragyouza:20190704184630j:plain
f:id:damenaragyouza:20190704184704j:plain
f:id:damenaragyouza:20190704184708j:plain

イベントを間違っている方もいますね・・・(人のこと言えない)
f:id:damenaragyouza:20190704184750j:plain

俺はイベントコンプリートしてるはずなのに台紙が消えました。
f:id:damenaragyouza:20190704184833j:plain

ノベルティのおせんべい、めちゃくちゃ発色良くないですか?って話をしてました。
(最近はプリンタでやってるっぽい?)
f:id:damenaragyouza:20190704184936j:plain

オルターブースさんアットホームでいいね!いい!!
f:id:damenaragyouza:20190704191104j:plain

LTにはなんとコメンテーターが!w
f:id:damenaragyouza:20190704191153j:plain

本編最後は委員長による速報値で締め。
f:id:damenaragyouza:20190704191339j:plain

懇親会の様子 f:id:damenaragyouza:20190704190835j:plain f:id:damenaragyouza:20190704190830j:plain f:id:damenaragyouza:20190704190825j:plain f:id:damenaragyouza:20190704190821j:plain f:id:damenaragyouza:20190704190815j:plain

懇親会で着替える委員長かっこいい・・・
f:id:damenaragyouza:20190704191508j:plain

懇親会スポンサーのメルカリさんから!俺はじゃんけん大会で敗北しました・・・ハァハァ・・・敗北者・・・ f:id:damenaragyouza:20190704190811j:plain

最後は委員長と来年の委員長による挨拶。
来年も絶対くるんでよろしくお願いしまーす!!
f:id:damenaragyouza:20190704191657j:plain f:id:damenaragyouza:20190704191652j:plain f:id:damenaragyouza:20190704191647j:plain

やっていき2019!!!!!!!
f:id:damenaragyouza:20190704191839j:plain

おまけ

愛されるあかせさんシリーズ f:id:damenaragyouza:20190704190424j:plain f:id:damenaragyouza:20190704190413j:plain

ランチ伝説

「あの辺に地下街があって飲食店がある」というごへいもちさんの記憶を頼りに入ったこのお店。 tabelog.com

我々は福岡に来て最大の挑戦状を叩きつけられる事になるのでした。

前菜が俺だけ来ない。なぜかコンロだけ来る。

前菜が来ないまま鍋がくる。

やっと前菜が来て、ご飯(食べ放題!)をよそいにいったらご飯がない。

あひるさんのコンロだけゴツい。そしてタイマーが鳴っても店員が来ない。

店員さん(女性)がすごい元気よくて癒やされたり、炊きたてのご飯を移す時に炊飯釜を落としそうになってたり、枝豆のピアスをつけていて可愛かったり、俺たちはあの時たぶんまめ子(仮称)の虜になっていたんだと思います。
最後の会計までふくめて最高に笑顔になれるお店で、来年もまた行こうと思います。

もつ鍋美味しかったです!!!!!!!!! f:id:damenaragyouza:20190704190206j:plain

と思ったら夜にまた来ちゃいました。みんなに愛されるいいお店でした。

後日のエモおじ

PHPカンファレンス福岡2019の個人的な勝因。

エールズ祭り期待値大幅超えです。本当にありがとうございました。

楽しいカンファレンスは写真も楽しい。

反省は大事だけどね!

やれたこと、やれなかったこと。

最後に

PHPカンファレンス福岡2019の関係者のみなさま、参加者のみなさまお疲れ様でした!
初福岡・初PHPカンファレンス福岡の自分でも地元の方々と交流でき、最高に楽しく多くの学びを得ることができました。(ちゃんと技術の話もしたぞ)

最近よく考えるのが「今あるカンファレンスが当たり前のように続くわけじゃない」ということです。
予算の問題や会場の問題、もしかしたら主催者に何かあって開催されないかもしれません。
だから自分は肉体的・金銭的に動ける間は興味があり楽しめるものを全部楽しんでいくぞという気持ちで今回参加しました。
勝手に撮ってた写真も記念的な意味で残せたし、来年は今年以上に楽しんでいきたいなという意気込みで締めたいと思います。

この記事を通してカンファレンスの、特にPHPカンファレンス福岡の楽しさが少しでも伝わってくれたら嬉しいなと思います。
今年諸事情で行けなかった方、行こうかどうか迷っていた方、そもそもこのようなイベントがあったことを知らなかった方、ぜひ来年一緒に楽しんで盛り上げていきましょう!!!

ちなみにおすすめのホテルはテルマイステイズ福岡天神です。参考と来年のメモとして。
www.mystays.com