なまら買わさった

色々と買わさった(方言)ので。

無線LANルーター

8/13-15まで京都旅行に行ってたのですが、旅行から戻ってきたら自宅の無線LANルーターが静かに死んでました。

前使ってたやつ
www.iodata.jp

かれこれ5年くらい?ほぼ無問題で使えていたんですが、いきなり死ぬとは・・・。
寝る前に枕元でスマホを触る癖?があるので、LTEだと遅すぎてクッソ不便なので最優先で買いに行きました。

まあNECの1万くらいのやつでええやろと思いつつ、気づいたらこっちを買ってました。
これで実売8000円くらいだったので圧倒的コストパフォーマンスを感じる。
www.tp-link.com

我が家にはSo-netの光(auひかり)が入っているので軽くベンチマークしてみました。
前の無線LANルーターが新しい規格に対応してなくてMAX 150Mbpsくらいまでしか出てなかったんですけどこれはつよい。

レンズ

買ったやつ:NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S
kakaku.com

これまで使ってたやつ:NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
kakaku.com

キットレンズのNikon Z 24-70 f/4がめちゃくちゃ高性能でコンパクトだったので重宝してたんですが、iOSDC 2019が近くなるにつれて俺の心の中で色々と葛藤があり、結局f2.8を買っちゃいました。
明るいところであれば2.8も4も大体変わらないんですが、暗くなったときに性能とストレスの差が出る(当たり前)ので2週間くらいずっと悩みました。屋内で撮ったり夜景とか撮るの好きなので・・・。

f2.8俺「iOSDCには明るいレンズが必要。24-70/f2.8絶対欲しい。買う。」
f4俺「ISOあげればええやん。つーかf4で十分。金の無駄。」
f2.8俺「はー?ISOあげるとかねーわ。それに開放f4よりf2.8を絞ってf4の方が絶対良い。」
f4俺「開放f4のレンズでもめっちゃ高画質じゃん。それにf2.8より300gも軽いんやぞ?」
f2.8俺「300gは誤差。筋肉で乗り切れる。」

f4称賛俺

f2.8が欲しい俺

めっちゃ悩む俺

f2.8最高を証明した俺

変態俺

六本木やら横浜やらで試し撮りしたり、iOSDCスピーカーディナーで撮ったり、京都に行って撮ったり色々しましたが、結論は最高でした。
最高のポートレートは俺のFacebook見てください。

Macbook Pro

我が家のPCはWindowsのデスクトップなんですが、ここ最近調子が悪くてどうしよって悩んでたらMacbook Pro買ってました。

www.apple.com

かれこれパーツを入れ替えたりしつつ10年くらい使ってきたんですが・・・
- Lightroomで写真を現像している途中でOSごと死ぬ
- グラブルしてるとChromeのタブが死ぬ
- たまにOSが起動しない事がある
などなど、「まぁ使えるんだけど不調がち」みたいな感じでストレスがたまってきたので買い換えを決意したのでした。

最初はドスパラとかツクモWindowsBTOを考えてたんですが、もう昔みたいにMMOとかガッツリゲームやらないし、PCでやる事ってLightroomで写真いじるのとChromeグラブルやる事くらいなので、デスクトップである必要ないと判断しました。デスクトップPCを撤去したら部屋も少しすっきりしそうなのでこれから片付けていきます・・・。

Macを買うのは初めてなので、知人のアドバイス等をもとに整備品を買うことにしました。中古でメモリ32GB・SSD1TBのが同じくらいの値段で売ってたんですが、中古はあかんでということなのでスペックよりも安心を選びました。3年とか使うやつだしね。大事。

よーし、どうせならSaaSまわりもちゃんと整備しようということで、パスワードは1passwordに寄せて(今更かよ)、ファイル(主にRAW)はDropboxに落ち着きました。

ということで、今年の夏はでかい買い物をしたので9月からおしごとがんばるぞい!!