やっぱりBrewDogが最高に好きって話

この記事はBeer Advent Calendar 2017の21日目の記事です。

みなさんBrewDogはご存知でしょうか?
知らない方のために公式HPから引用します。

BrewDogの使命―
「俺たちと同じくらい、皆をクラフトビールの虜にすること」

2007年以来ずっと、情熱と決意を持って
既成概念を打ち破るビールを造ってきた。

グラスの中身が、俺たちの全て。
決してブレない。楽な道を選ばない。
ありきたりのビールなんてまっぴらだ!!

誰も飲んだことのない、心を揺さぶるビールを
造るためだったら何だってやる。

ビールのあるべき姿
― これまでも、そしてこれからも。
これが人々のためのクラフトビールだ。

はい。もうこれだけで惚れました。

俺とBrewDogとの出会い

俺とBrewDogとの出会いは2年前に遡ります。
知り合いの「すげー高いビール売ってるwwwアルコール度数もやべえwww」みたいな投稿を見て、BrewDogっていうブリュワリーがあるのか、気になるなと思ったのが始まりでした。
ちなみに、この時に見たビールはたしかアルコール度数32%のTactical Nuclear Penguinだったと記憶してます。

その翌年3月に六本木にあるBrewDog Barで2周年記念イベントがあることを知り、同じくクラフトビール好きの知人と一緒に行ってきました。
実際にお店に行くのも、BrewDogのビールを飲むのもこれが初めてだったはずです。

brewdogbar.jp

店内は超満員で海外の方や着物を来た方々が楽しそうに騒いでおり、俺は「おお、これが本場のビアバーか・・・」とビビってました。
運良く座席が空いていたので色々とビールを飲んでいたら、本国のBrewDogの偉い人(うろ覚え)が隣の席にいて一緒にお話した記憶があります。正直飲みすぎてあまり記憶がないですが・・・。

flic.kr

初めて飲む本格的なIPAクラフトビールに感動し、翌週には当時の彼女と一緒に行ってました。もう完全に虜です。PUNK IPA最高。

flic.kr

これを機に俺は色々な人をBrewDogに誘い、(非公式)エバンジェリストとして活動していく事になります。非公式。

俺とBrewDogグッズ

六本木のBrewDogでは様々な公式グッズを購入することができます。
俺はPUNK IPAのTシャツとBrewDogのパーカーを持っており、これを着て普通に会社に行く事があります。金曜日に多いですね。家を出る前から飲む気マンマンです。
デザイン的にも普通に着れるものが多いので、気になる方はぜひ見てみて下さい。

俺と会社とBrewDog

4月から六本木一丁目の会社に勤めております。
もうわかりますね。BrewDogまで徒歩10分です。個人的には最高の福利厚生だと思っています。仕事帰りにフラッと行って1杯だけ飲んで帰るみたいな贅沢ができます。すまん最高。

俺とカンファレンスとBrewDog

俺の趣味としてカンファレンスカメラマンというのがあります。
技術カンファレンスの記録係として写真を撮るお仕事です。

2016年8月にiOSDC Japan 2016というiOSエンジニア向けのカンファレンスがあり、そこで撮影スタッフの担当となりました。
懇親会で出てきたビールはとても豪華で、BrewDogのPUNK IPAやJack Hammerといった最高のビールが揃っていてとてもテンションがあがりました。

DSC_8959

そして2017年9月、iOSDC Japan 2017ではビアバー顔負けのラインナップでとても酷い(最高の褒め言葉)有様でした。最高か。

f:id:damenaragyouza:20170922235202j:plain

BrewDogおすすめの3本

3位:Elvis Juice

goodbeer.jp

Elvis Juiceはグレープフルーツの爽やかな香りがするIPAで、苦いビールがあまり好きじゃない人によくオススメしたりします。
アルコール度数は6.5%とそこまで低くはないですが、さっぱりしていて飲みやすいのでゴクゴクいけちゃう系のビールです。夏のバーベキューなどであると最高です。普通に飲んでも最高です。

2位:Born to Die 18. 08. 2016

brewdogbar.jp

なぜ名前に「18.08.2016」なんてついているんだと思う方が多いかと思います。
Born to Dieはいつでも飲めるビールではなく、期間限定(しかも超短期!)でしか飲めないビールです。

Born to Dieにはいくつかバージョン?がありますが、個人的にはiOSDC 2016の直前に飲んだこの「18.08.2016」がとても印象に残っています。
飲み終わった後のグラスにいつまでも残る強い香り、苦味とフルーティさの絶妙なバランスはいくつか飲んだBorn to Dieの中で最高の出来だと思います。すげーボージョレ・ヌーヴォーっぽい表現ですけど。

今年の下半期はBorn to Dieが無かったので、来年の3月くらいに出てくることを期待しています。

1位:PUNK IPA

goodbeer.jp

BrewDogに詳しい知り合いに「まずはPUNK IPAを飲んでみるといい」と言われて飲んだら最高にハマったやつです。
六本木のBrewDogに行く時、よほど目当てのビールが無い限りはこれを頼みます。スタンダードであって至高のIPAって感じです。

ビールは飲めるけどあまり好きじゃないという人に一口味見させてみると「ビールっぽくない。すごい良い匂いがして飲みやすい。」と言われる事があります。アルコール度数が高すぎず、苦すぎず、絶妙のバランスが俺を虜にしました。

PUNK IPAのいいところは成城石井などの少しお高めのスーパーで普通に買えるところです。お店でだけ飲めるビールもプレミアム感があって好きなのですが、俺みたいに自宅でも飲む人にとっては比較的簡単に購入できるというのもポイント高いです。

俺の夢

一生のうち一度だけでいいので、ロンドンにあるBrewDogのホテルに泊まりたいです。

www.brewdog.com