スパロボTを買ってクリアした

こんばんは。久しぶりのスパロボ記事です。
東京ゲームショウ2020のセールでスパロボTが安くなってたのを積んでいたのでシュッとクリアしました。

前回 damenaragyouza.hatenablog.jp

前々回 damenaragyouza.hatenablog.jp

データで見るスパロボT

レベル順で並べてます。スタメンとそれ以外で。
こんなレベルが高くなるシリーズは久しぶりな気がしますね。

ユニット名 レベル 評価★ コメント
ガンバスター 96 ★★★★★ 実際の主人公(女)
スターガオガイガー 92 ★★★★★ 実際の主人公(男)
ティラネード・レックス(主人公) 91 ★★★★★ ストーリー上の主人公
真ゲッタードラゴン 89 ★★★★★ 暴れん坊将軍
ゴッドガンダム 88 ★★★★★ 暴れん坊将軍
ビルバイン(ショウ) 86 ★★★★☆ 暴れん坊将軍
サーバイン(シオン) 85 ★★★★☆ 暴れん坊将軍
ニューアーハン 85 ★★★★☆ 途中まで使わず。後半のユニット強化から一気にスタメンへ
ブラックサレナ 85 ★★★★☆ 若干火力不足を感じる
魔神ランティス 85 ★★★★★ ユニットもパイロットも魔法騎士より強い
ソードフィッシュ II 85 ★★★☆☆ 後半火力不足
Hi-νガンダム 84 ★★★★☆ 安定の強さ。アムロが強い
ダン・オブ・サーズデイ 84 ★★★★☆ 強いけど上位陣と比べるとちょっと見劣りする感じ
アルカディア 84 ★★★★★ 前作のヤマト枠。火力戦艦
ナデシコC 84 ★★★★★ スパロボVと同じレベルで強い
マジンガーZ 84 ★★★★☆ 他のユニットが強すぎて霞んでしまう
グレートマジンガー 84 ★★★★☆ 他のユニットが強すぎて霞んでしまう
グレートマイトガイ 84 ★★★★☆ 社長ボーナス狙い
νガンダム(ファ) 83 ★★★★☆ νガンダムは強いけどファの性能が低い(精神コマンド目当てだからメタスでも良い)
トライダーG7 50 ★★★☆☆ 社長ボーナス狙い

〜スタメンの壁〜

ユニット名 レベル 評価★ コメント
キュベレイ 70 ★★☆☆☆ 参戦時期が遅すぎる
サザビー 67 ★★☆☆☆ 参戦時期が遅すぎる
マスターガンダム 64 ★★☆☆☆ 極持ちで強い。しかし参戦時期が遅すぎる
ゲシュペンスト(サブ主人公) 29 ☆☆☆☆☆ BGMだけ主人公機と入れ替えて欲しい
ダンバイン 25 ★☆☆☆☆ ショウとシオンで事足りる
スコープドッグTC・LRS 24 ★★☆☆☆ ポテンシャルはあると思うが如何せん枠が無い
シズラー黒 24 ★★★☆☆ 可能性は感じた
炎神レイアース 22 ★☆☆☆☆ 3枠空けるの厳しい
海神セレス 22 ★☆☆☆☆ 3枠空けるの厳しい
空神ウィンダム 22 ★☆☆☆☆ 3枠空けるの厳しい

感想

前評判通りスーパー系がいれば大体クリアできるゲーでした。まさに「スーパーロボット大戦」か。
新登場キャラは毎回優遇されがちとはいえ鬼のように強くてびっくりです。

ガンバスターガオガイガー・新ゲッタードラゴンはくっそ強いですね。ユニットもパイロットも強い。ユニットサイズがでかいので軽く撫でただけで敵のガンダム系ユニットが吹っ飛んでしまうレベル。
ダン・オブ・サーズデイやWマジンガーも強いんですけど、大ボス相手に火力を出そうとすると若干物足りないんですよね。上記3ユニットは3万〜5万くらい出すのに対して、こっちは2-3万といった感じ。

リアル系だとティラネード、ゴッドガンダムνガンダム、ニューアーハン、魔神ランティスがいれば十分。枠があればスコープドッグとかソードフィッシュって感じでしょうか。

メインストーリーに絡んでくる今作の目玉作品であろうレイアースが3体分の枠を取られがちなので全員育てないというのがベストというのがなんとも悲しい。性能は悪くないんですよ。ただ、必殺武器を使うのに3体必要という。前作のバディ・コンプレックスを思い出します。
そういう意味ではWマジンガーも似たような感じかも。マジンガーは単体でも火力あるので良いんですが。

スパロボZで非常にお世話になったボトムズは今回ノータッチでした。育成もせず、ストーリー分岐でも選ばず。これから2周目・3周目をやっていくので、もしかしたら再評価の流れがくるかもしれません。
ガンダム系は今回不遇かな。序盤から参戦してくるカミーユジュドー・キンケドゥ・トビアに加えてアムロハマーン・シャア・東方不敗というキャラで枠を争う感じ。最終的には戦力メインのアムロと精神コマンドメインのファが採用されました。東方不敗は極持ちで強いんだけど、参戦時期が遅すぎるのだ。