不眠症を患った

こんちわです。

昔メンタルを病んだ時に嫌な事を思い出して寝れないってことがあったんですが、今回は純粋に不眠症だけを患いました。単一のデバフです。

6月くらいから仕事で色々あって色々やってたりしたんですけど(語彙)、その辺の緊張なのか不安なのか疲れなのか、そういうのが積み重なって最近全然眠れなくなっちゃいました。
まあ30後半のおっさんは弱体耐性が下がってるからこういうのもあるよねって感じです。

今回調べてわかったんですけど、不眠にはいくつか分類があるらしいです。 www.e-healthnet.mhlw.go.jp

不眠症は4つのタイプに分けられます。寝つきの悪い「入眠障害」、眠りが浅く途中で何度も目が覚める「中途覚醒」、早朝に目が覚めてしまう「早朝覚醒」、ある程度眠ってもぐっすり眠れたという満足感(休養感)が得られない「熟眠障害」です。

自分の場合は入眠は問題なかったんですが、途中で何度も目が覚める中途覚醒が酷かったです。0時くらいに寝ても1時半くらいにカッと目が覚めてそのまま朝までパターンが1週間くらい続いてました。
最初の頃は「睡眠失敗でねむてーw」って感じだったんですけど、昨日今日あたりは睡眠不足による頭痛とめまいで仕事どころじゃない感じでした。睡眠はマジで大事。ちゃんと7時間寝るんだぞ。

睡眠に失敗し続けると免疫力も低下していくらしく、コロナ禍の今(しかも感染者増大の今)だと致命的だからさっさと休みなさいって強く言われました。やはり睡眠・食事・運動・瞑想ですよ。

で、処方された薬です。いつの間にか処方されるお薬にも詳しくなってしまいました。
処方されたのは王道のブロチゾラムです。よく見るやつだとレンドルミンですね。副作用とか依存性もなかったのでヨシって感じです。

そして今回は頭痛とめまいに効く「ハンゲビャクジュツテンマトウ」っていう強そうな名前の漢方を処方して貰いました。先生曰く、気圧の変化とかで頭痛やめまいが酷い人にオススメとのことです。

f:id:damenaragyouza:20210820143559j:plain
おくすり

そんな感じで今月はゆるっと生活リズムを整えつつ、本を読み運動していっぱい寝る健康体になります。理想は小学生の1日です。
関係者のみなさまにつきましては来月3倍働く予定ですので温かい目で見守っていただけると幸いです。