リモートワークが続いているのでマイクを買った

こいつを買ってやったぜ!
marantzpro.jp

背景

これまではMacBook Proの内蔵マイクを使ってたんですけど、これって無指向性だから外の車の音とかめっちゃ拾うんですよね。
なんかそういうのが気になっちゃうので指向性のちゃんとしたマイクを買おうと思い立ち、ヨドバシに行ってみました。

選び方

当初は特にこだわりが無かったです。指向性である程度ちゃんとしたやつであればいいかなと。
前提知識無しの状態で実際に店頭で1万円前後のを見比べてみると、種類としてはダイナミック型とコンデンサー型があり、メーカーではゼンハイザーオーディオテクニカマランツプロあたりが人気らしく、その辺で適当に見比べてました。
コンデンサーの方がなんか感度良いらしいし、見た目もカッコいいし、実際に選んだやつはUSBで直接接続できるしってことでコンデンサー型のMPM-2000に決定しました。

ついでにUSB Type-A -> Type-Cの変換アダプタ、マイクスタンド、マイクポップガード(マイクの前につけるノイズガード)を買って買い物終了。
(後日談:環境音が多いのであればダイナミック型の方がいいかもねとの友人のアドバイス)

実際使ってみて

結局のところ、話している自分にはほとんど違いがわからないため、Macのボイスメモアプリで実際に録音してみて聴き比べました。
明らかにMPM-2000の方が音質・感度ともに良かったです。

不安だったので、一応YouTubeで機材紹介動画みたいなのをいっぱい見比べてみましたが悪くなく、結論として1万出してこのクオリティだったら価格的には全然高くないなと感じました。

問題点

これはマイク本体の問題じゃないんですが、丁度良いマイクスタンドがまだ見つけられていないというのがあります。
今はCafemic 卓上スタンドってのを使ってるんですが、若干バランスが悪くてちょっとぶつかるとマイクが倒れちゃいます・・・つらい・・・。

まとめ

良いマイクを買うと
Zoom飲み会が
捗る