グラブル2020振り返り

もう2020年も終わりですね。今年もいっぱいグラブルしました。

編成

マグナ2がダルすぎてオール神石にしました。

f:id:damenaragyouza:20201230215037p:plain
f:id:damenaragyouza:20201230215120p:plain
f:id:damenaragyouza:20201230215213p:plain
f:id:damenaragyouza:20201230215330p:plain
f:id:damenaragyouza:20201230215715p:plain
f:id:damenaragyouza:20201230215800p:plain

石はこんなん。

主観による戦力は闇>光=火>風>>>>>>土>>>水くらい。戦力 ≒ 装備+キャラ。

火・風・闇・光はそこそこリミ武器が揃っててマグナに対して明確なアドを感じられる一方、リミ武器が少ない水・土はHPは多いけど火力無いよねって感じでした。まぁマグナ2を集めるより楽なのでこのまま行きます。

フレ事情

オール神石にして良かった点、なんとそれはフレンド集めが楽な事です。
「いやいや厳しくね?」って思うかもしれませんが、中途半端(2-3属性)に神石やってる人よりオール神石の人の方が探しやすく、判断が不要なので承認してくれる確率が高いのです。

判断が必要というのは、例えば自分がアグニス・ゼピュロス・ハデスでフレを探している場合にこんな事がよくあります。
- フレA : アグニス・ゼピュロス・ハデス
- フレB : シヴァ・ティアマト・ハデス
- フレC : コロッサス・ゼピュロス・バハムート
- フレD : アグニス・ゼピュロス・セレマグ

フレAさんは完全一致なので問答無用で申請します。
フレBさんはハデスだけ一致でシヴァをどうするか次第でとても悩みます。
フレCさんは貴重なゼピュロス持ちだけどコロッサス・バハムートなのでとても悩みます。
フレDさんはアグニス・ゼピュロスが一致ですが肝心の闇がセレマグなので悩みます。

みたいな感じで、自分の編成の神石とマグナの比率が変わるとフレンド管理がとーーーーーーーーーーーーっても面倒になってきます。しかもゼピュロスとティターンはマグナが強いのでフレ石に置いてる人は比較的レアです。

最近だと各属性で石が2つ設定できるようになったので、神石の人がマグナ石も置いてるパターンもあります。
ちょっと前よりは少しだけフレ管理が楽になったかもしれませんが茨の道であることは変わりません。達成した時の満足度は半端ないですが。

神石はリミ武器何本から始めるべきか

攻刃IIIの武器が3本くらいあればいっちゃっていいんじゃないですかね(適当)

わかりやすいところで言えば、火のイクサバ、土の一期一振、闇のフォールン、光のエデンが多いほど火力が伸びます。攻刃+渾身はわかりやすく強い。ここが最低3本あると恐らくマグナを超えるはずです。計算してないので肌感です。

一方で確定クリの技巧ハイランダー編成も意外とアリで、自分だと闇がその編成にあたります。土だとカイムハイランダーが強いので、そういう場合は武器種をバラけさせる必要があるので手持ちとの相談になります。

水はフィンブル(渾身+守護)が強く武勲5000で交換できるので、杉玉+αがあればヴァルナに移行しちゃってもいいんじゃないかなって思ってます。自分がそのクチです。テュロスビネット集めが苦痛すぎたので。
HPや連撃が伸びても火力が不足するのは目に見えてるのでこの先はお財布との相談です。しかし水は編成がコロコロ変わりすぎてダマをぶっこみにくいというのがちょっとアレですね。

古戦場

[非フルオ] 1月の光古戦場は75,000位。まぁこんなもんかって感じでよく頑張った。
[非フルオ] 6月の火古戦場は72,000位。70,000位以内目標だったのでくっそ悔しかった。
[フルオ] 8月の土古戦場は150,000位。手抜きの割によく頑張った。
[フルオ] 11月の闇古戦場は25,000位。フルオで十数時間走り続けてよく頑張った。優勝。

火と闇の古戦場から、70,000位以内を目指すのであれば100HELLをフルオで処理できる戦力がないとしんどいという目安がわかったのが収穫でした。
古戦場向けに「フルオ適正」という目線でキャラを選ぶのもこれはこれで面白かったり。

ちなみに闇古戦場の時は俺イチオシのグラブル好きVTuber 獅堂リオさんの配信を見ながら走ってました。1人じゃ辛い時もみんなと一緒に走れば辛くない。いや辛かったな・・・。
twitter.com

2021年の目標

  • 古戦場70,000位以内(水以外)
  • ルシHLに挑戦する(こわい)
  • バブさんに挑戦する(こわい)