グラブルの共闘と参加ハードル

最近鬼滅コラボ効果できくうしが増えているグランブルーファンタジー
その中でも知っておくと効率が段違いな共闘システムについての雑なメモ。

xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

共闘とは

主にきくうしが力を合わせてマルチバトルに参加 or マルチバトルを自発することができるシステム。

f:id:damenaragyouza:20201210222317p:plain
共闘へのアクセス

共闘で出来ること

共闘クエス

ジョブの証やレプリカ武器を入手する方。4次職やEX職の素材が欲しい場合はこちら。あとはアスタロトのアニマとか。

f:id:damenaragyouza:20201210222441p:plain
共闘クエス

マルチバトル共闘

連戦したいマルチバトルの部屋を立てて6連/18連/30連続でマルチバトルをやる方。こっちの方が利用が多いと思う(主観)。

f:id:damenaragyouza:20201210224341p:plain
赤はNORMAL
f:id:damenaragyouza:20201210222732p:plain
青はHL

ソートで細かい条件を選べるのでここで調整する。主に難易度(NORNAL/HIGH LEVEL)と連戦ありの有無をチェックすればOK。たまに設定ミスで30人マルチだけど連戦無しだったりするので注意。

f:id:damenaragyouza:20201210224010p:plain
ソート

共闘マルチ部屋の立て方

GameWithみてね!
基本的に難易度と連戦の有無と連戦数を設定すればおk。

共闘のメリット

・自発素材1つ消費で連戦できる
グランデとかアルバハとかルシとかの重たい自発素材を1つ消費するだけで連戦できるので効率がよい。
銀天・プシュケー・メテオライト・ダークネスマテリアルを集める時に便利。18連/30連でビャッと集めちゃおう。

・基本的にみんなちゃんと戦ってくれる
野良マルチ救援に比べて「短時間でちゃっちゃと終わらせましょう」 or 「ちゃんと攻略しましょう」という雰囲気を感じる。クエが失敗する事は少ない。(ルシHLやバブHLを除く)

・一瞬で終わる
みんなつよいからな

共闘で心がけておくとよい事

・事前にAP/BPを補充しておくとよい
・雫を炊くとよい
・ランク条件や参戦条件がある場合はちゃんと確認する
・[6人マルチ] 自信がないなら参加しない
 18人・30人に比べて1人あたりの責任が大きいので自分の戦力と相談しましょう
・火力がないのにワンパン放置しない

まとめ

共闘って最初はめっちゃ怖くて「やらかしたら5chで晒される!!」とか思ってた時期もあるんですけど、自発素材と時間が勿体ないので積極的にやっていきましょう。やっていき。