光古戦場、そして





さまでした!!10億惜しかった!!!!

f:id:damenaragyouza:20210123163555j:plain
惜しかった!!!

編成とか装備とか途中経過は全部Notionにまとめてあるのでそっち参照ってことで。
www.notion.so

光はまぁ去年からゼウス編成だしリミ武器揃ってるし、報酬のボーダーとなる70,000位は余裕でいけるやろと思ってて実際いけたんだけど、目標の貢献度10億はギリ足りなかった。無念。

シミュレーション

肉集めはAT0ポチ・非AT1召喚(黄龍)の想定だったけど想定通りいけたのでストレスゼロだった。闇の時はクリティカルのブレで数%残るのがダルかった。

150HELLをフルオで単独討伐するにはHPを盛れる事攻撃力を維持できる事の両方が必須。
闇は渾身・技巧・背水ハイブリッドで、しかもシス・ビカラ・オーキスがボスにぶっ刺さってたので苦労は全く無かった。

一方、光はエデン4本のがっつり渾身編成でアークも用意してなかったので、如何にHPを高く維持できるのかがポイントかなって感じだった。実際それは大正解だった。
95HELLは柔らかくて弱いのでルシオ・リミジャンヌ・水着ハルマルで雑に殴ってもすぐ終わるんだけど、150HELLともなるとHP多・攻撃力高・防御力高みたいな状態なので。

ということで、フルオで耐久できる光イルザと光シロウを軸に、水着ハルマル・リミジャンヌ・リミイオ・レさんを試行錯誤、控えで銃ゾみたいな感じでやってみた。
最初はシロウ・イルザ・水着ハルマルでやってて、状態異常がウザすぎたので途中でレさんに変えてみてたりイオにしてみたりと試行錯誤してみたが、最終的にはシロウ・イルザ・リミジャンヌが安定した。グラブルは「殴られる前に殴る」ゲームなのである。
さらに言えば、最後はセミオート編成でやってて50%特殊でクリアハーブとトールを使うだけでタイムが数分縮んだのは良かった。

本戦3日目・4日目がめっちゃ具合悪くて、頭痛と吐き気と発熱のデバフと戦ってたのが一番しんどかった。買い物以外ほぼベッドから出られなかった。
今のところは体調が落ち着いてるので諸々大丈夫だと信じたい。

モチベとか諸々

今回も仕事しつつフルオしつつリオぴの配信を聴きつつというスタイルで、新たにるるちゃんの配信を聴き始めた。2人ともすき。

twitter.com www.youtube.com

twitter.com www.youtube.com

リオぴは闇古戦場の時に偶然巡り合ったVTuber。長時間プレイしつついい感じにチャットを拾ってくれる。たまに猫ちゃんが配信に乱入してくる。可愛い。
るるちゃんはリオぴ繋がりで知ったVTuber。ハスキーな声が個人的にすごい好きで、たまにセンシティブな話題をぶっこんでくるのも好き。電マは健康器具。

古戦場って1人だけで黙々とやろうとすると絶対続かなくて、Twitter上でも配信上でも一緒に走ってる人がいるってだけでモチベーションになる。
「この特殊技辛いよねわかるー」「この時こういうムーブしたら良さそう」「この武器ってあっちの方がよくない?」みたいなちょっとしたやり取りがモチベーションに繋がるんだなーって実感する。

ちなみに今回はWeb界隈のとある知人(本格的にグラブルを始めて半年くらい?)がめっちゃ頑張ってて負けられねえと思って必死に走ってたのもモチベである。最終的に貢献度とランク負けちゃったけどな!!
俺、いつかWeb界隈のきくうしでわいわい古戦場を走るのが夢なんだ・・・。

次回

水古戦場が4月らしいですね。クソザコなので120,000位以内目標でがんばります!!!!

おまけ

うーんカイムきゅんかわいいねぇ