リモートワークにラジオはいかがですか?

みなさんリモートワークしてますか?

自分は単身世帯です。普通に作業をしていると打鍵音とビープ音だけのほぼ無音空間となり苦しくて死んでしまいます。
そんな時に役立つのがラジオ、そしてradikoです。

radiko.jp

自分は小学生の頃からラジオのヘビーリスナーで、毎日夜に音楽のランキング番組を、深夜にオールナイトニッポンを聴いていたりしていた時期もありました。
CD全盛期の頃は夜の音楽ランキング番組のクイズ(電話)に出てみたり、社会人になってからはメールでリクエストを出して聴きたい曲を流してもらったという事もあります。
小学生から今に至るまでラジオから離れた事はないと言っても過言ではありません。

そんな背景もあってか、数年前からradikoを使いPCでラジオを聴いている生活が続いています。
radikoの無料版は自分がいるエリアの番組のみ聴くことが可能ですが、有料会員(ラジコプレミアム会員)になることで日本全国のラジオ番組を楽しむことができます。

自分は北海道出身なので、10時〜12時までは工藤じゅんきの十人十色、正午〜16時まではカーナビラジオ午後一番、その後は適当にAIR-Gを聴いてます。
なんかこう・・・地元の番組を聴くと安心するんですよね。地元感。

www.stv.jp

www.hbc.co.jp

Macの人はBRadikoというツールを使ってみるのがオススメです。

www.ne.jp

というわけで、みなさんもラジオ聴きながら仕事してみるといいと思います。
将来的にはどさんこワイド212がネットで見れますように。祈。