V近況

こんちわです。
最近VTuberを追いかけすぎてTwitterのフォローとYouTubeの登録チャンネル数が爆発してきたので整理しました。

Twitter

フォローしていたVTuberをリストを移して今日整理しました。
あくまで俺が好きなVTuberのリストなので、該当プロダクション全員を入れたりはしていないです。
自己紹介がてら見て貰うのがいいのかなーと。

最近ドハマリしているホロライブはリストに34人。
YAGOOさんやえーちゃんも入っており、運用のガバさを感じられますね。素人のDB設計か。

にじさんじの方は母数が多い & サブ垢もそこそこいるという事もあってリストには62人。
今までフォローしていた人以外にも気軽にリストインできるから追加しちゃいましたね。

そして、上記2プロダクションに所属していない人についてはVという雑な名前のリストに入れました。いい名前が思いつかなかったので・・・。
個人勢の名取さなさんや天開司さん、upd8終了となるおめシス、.LIVEのシロちゃん、あにまーれやのりプロの方々など。
そしてここにもガバが発生しており「しぐれういはVTuberか」という問いに10分くらい悩んだ末にリストインしました。まあもう実質Vやろってことで。しぐれういガチ勢なのでフォローも継続中です。

リストを整理して、TweetDeckに3カラムぶっこんだので画面が結構窮屈です。TweetDeck専用の4kディスプレイが必要。

YouTube

今日の時点で登録チャンネル数が173とかになっており、そろそろちゃんと整理しないとあかんということで整理する方法について調べてました。
どうやらPocketTubeというchrome extensionがグループ分けに便利とのことでさっそく入れてみたらなるほど確かに便利でした。オススメです。
chrome.google.com

ってことで実際にグループ分けしてみました。
グループというよりはタグに近いイメージで、1チャンネル1グループという制約はないです。

f:id:damenaragyouza:20201107222436p:plain
グループ分け後

Datadogのタグがイメージ的に近くて、チャンネルに対して production : hololive, region : JP, asmr : true みたいなタグをつける感じ。
分類してみたところ、ホロライブが29チャンネル、にじさんじが49チャンネル、その他Vが24チャンネルでした。
切り抜き動画専門のチャンネルが11チャンネルあり、以前に比べて個人的な需要の高まりを感じています。Vの配信は長いからね。

まとめ

まあこんな感じで運用を改善して(?)Vの密度上げていきましょう。

おまけ

Vを語るポッドキャストやってます。 anchor.fm