はじめてのだんかつ

団活をしました。グラブルで。

団活とは

所属する騎空(チーム:クラン、ギルド)を探す動。略して団活。
ゲーム内での転職活動みたいなもん。ってゲームでも転職活動してるのかよ。(つらい)

How

普通にTwitterで募集しました。流行りのTwitter転職みたいなもんですわ。
フレ石編成的ななにか というフレンド募集用の画像を作るサイトがあるので、とりあえず自分の石編成と団活中である旨を書いてツイートしたらいくつかお声がけ頂けました。ありがたや。

画像はこんな感じで、最初は古巣のGameWithのやつを使おうかなーと思ったけど、用途は古戦場単位での団活を想定してたっぽいので今回は使いませんでした。

f:id:damenaragyouza:20200807013429p:plain
今の石編成

ちなみにGameWithの方はこんな感じ。
xn--bck3aza1a2if6kra4ee0hf.gamewith.jp

経緯

前までは知り合いのまったり団でお世話になってて、Discord繋いでアルバハやったりとすげー楽しかったんですけど、団員がFF14にハマったり俺がJTF登壇資料作成とかでみんなとのプレイ時間が合わなくなったりしてて、どうせなら団活なるものをやってみっか!ってことでやりました。何事も経験ですわ。
自分は古戦場ほどほどに頑張りたい & マルチはやりたい派なのでその前提で募集させて貰ったんですけど、募集して1日で良さそうな団にお声がけ頂いて既にお世話になってます。

ちなみに身内がいない団は過去色々なゲームを通してもすごい久しぶりなので新鮮ですし地味に緊張してます。
外部ツールはDiscordを使っており、チャンネル分けとかルールとかを見てる限りだとすごいしっかりしてるなって印象です。これが最近のオンラインゲームか。

余談

コロナの影響でリモートワークにならなかったらZoomもDiscordも使う事なかったかもね、そういう意味だとコミュニケーションとツールが一気に変わったよねって話をどこかでした記憶があります。TwitterかSlackかZoom飲みか覚えてないんですけど。覚えてないってことはZoom飲みだなたぶん。

自分はテキストチャットは余裕ですがボイスチャットで喋るという事にはずっと強い抵抗があって、過去で唯一ボイチャを使っていたFEZでも繋いでいた時間の1割くらいしか喋った事がなかったです。ほぼ聞き専みたいなもん。

それが昨今の事情から仕事でもビデオ通話が当たり前のように行われるようになって、それに自分も慣れてきて、今では音声通話は当たり前、人と時と場合によってはZoomでビデオONも余裕だが?って感じで一気に意識が切り替わりました。環境が変われば人も変わると良く言われますが、本当にそうだなーと実感してます。