懺悔

やってしまいました。

 

 

 

https://instagram.com/p/5rhvUeCLVK/

すいませんやっちゃいました #IYH #単焦点の沼

 

超絶評判がいいシグマの35mmをIYHってしまいました。

kakaku.com

 

*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||

 

 

先月、Nikonの純正35mmを買ったんです。これ。

kakaku.com

 

マップカメラに同じレンズの美品が5つくらいあって、何も考えずに「店員のオススメ」を選んだんですけど、ハズレ引きました。AF時にキュルキュル鳴いてます。

返品前に別のも試してみたんですけど、買ったやつだけ明らかに他の個体よりAF精度と速度が悪かったです。なんでや・・・。

 

自分がよく撮影する被写体は猫・食べ物・建築なので、35mm単焦点とすごく相性がいいんですね。なので返品後もまた買おうかなーと思っててずっと迷ってました。また純正35mmを買うか、それ以外を買うか。どうせならシグマもいいなぁと思って値段を調べてました。

中古の価格としては、純正が45000円くらい、シグマが75000円くらいのようです。その差3万なのですごい迷いました。そもそもシグマの35mmは中古が少ないので探すのも一苦労。少なくともマップカメラ・キタムラ・じゃんぱらにはありませんでした。

 

 

ところが!

 

 

中野にあるフジヤカメラに4本の在庫を確認してしまいました。しかも65000円で安い。とりあえず見に行くしかないと思い、7万持って見に行きました。気づいたら買ってました。どうせならフィルターはいいのを使おうということでMARUMIのEXUS。

 

kakaku.com

 

帰りに新宿をうろついて適当に撮影してきました。個人的に新宿はベンチマークと称して新機材の試し撮りに使うことが多いです。コクーンタワー・新都心歩道橋あたりで「同じ構図で」撮るとレンズの解像度の差などが比較できて面白いです。

日没前に都庁の展望台に登って夕焼けを狙ってみたんですが、ちょっとモヤがかかっていたので微妙な写真になってしました。夜景はいい感じだったのでまぁまぁ。都庁のライトアップもいい感じですね。

 

単焦点にしては665g(純正35mmf1.8が305g、純正35mmf1.4が600g)と重たいほうですが、そのデメリットを無視できるほどの画質なんで当分はD800Eの相棒になってくれそうです。

 

2015/07/28 新宿散策