カンファレンスカメラマンカンファレンスを開催した #ccc2017 (追記あり)

先日弊社オフィスで撮影スタッフ向けのイベントを開催しました。

connpass.com

ことのはじまり

先日builderscon tokyo 2017というイベントで撮影スタッフをした記事を書きましたが、開催前のスタッフ顔合わせ飲み会での時に

某氏「PyCon JP 2017の撮影スタッフやりませんかー?」
ワイ「ウッ、その日はCROSS 2017があって・・・」
某氏「カンファレンスカメラマンのカンファレンスを開催してスタッフの最適化を!」
ワイ「それだ」

みたいな。
完全に飲み会の席で盛り上がってやってみた系です。

Facebookで投稿してみたら身内の方が反応してくれたので「まぁ20人くらい集まってワイワイできればいいかなー」くらいの感覚でした。
しかし、最終的には50名前後の方々に集まって頂けたので需要があったんだなぁと驚いております。

当日

開場の時間設定をミスし、会場設営でバタバタしてしまう有様。
あるはずの変換コネクタが無くて他所に取りにいったり、案内用のパネルがどこにあるのか不明だったり、案内のフローを全然考えてなかったりなど。

そんなこんなで来ていただいた方を誘導して開始までだらだらと談笑していました。
参加者の方に飲み物の差し入れを頂きまして本当にありがたかったです。

そして開始直前の様子。
どこかで見たことあるような方がおりますね。
f:id:damenaragyouza:20170823145922j:plain

社内から撮影モデルの協力を得られました。
「ディスプレイが明るくて逆光になる」
「そうだ草のところで撮ろう」
などのやり取りが瞬時に行われ、さすがみなさん経験豊富だなぁと思いながら見てました。

開始直後くらいの様子。
今回は机と椅子を散らせて広々とスペースを使うようにしました。普段ですと椅子をぎっちりと配置してやるんですけど、そこまで人数多くないしみんなカメラ機材があるから広々と使いたいだろうし、なにより机が重くて移動するのしんどいしということでこんな感じになりました。
f:id:damenaragyouza:20170823145948j:plain

個人的に今回一番衝撃を受けたYahoo! JAPANさんの公式カメラ隊の話。
総勢101人てwwwww下手したらその辺の中小企業より多いじゃないですかwwwwww
規模も準備も桁違いだなぁと多くの学びを得る事ができました。 f:id:damenaragyouza:20170823145954j:plain f:id:damenaragyouza:20170823145959j:plain

おまけ:
「このディスプレイいいですね・・・」
「コントラストも輝度も高くていいですね・・・」 f:id:damenaragyouza:20170823145950j:plain

本来であればみなさんの登壇内容の紹介をしたいところではありますが、それについてはどこかで誰かが準備中とのことです。

というわけで、第1回カンファレンスカメラマンカンファレンスに参加のみなさま、ありがとうございました!また次どこかでお会いしましょう!

Facebookグループについて

カンファレンスカメラマンという公開グループを用意しました。
カンファレンスの撮影スタッフに興味がある人、もしくは撮影スタッフをお探しのカンファレンス運営者の方は参加ボタンをポチりましょう! https://www.facebook.com/groups/1759103554386838/

追記

ASCII.jpの大谷イビサさんが当イベントを記事にしてくれました!

ascii.jp