旅と技術のつながりを語る会 〜エンジニアも旅に出よう〜

ビール付き

古田さん、堀内さん、増井さんのお話が聴けるとのことでイベントに参加してきました。 lmn.connpass.com

会場の様子

f:id:damenaragyouza:20151022195835j:plain f:id:damenaragyouza:20151022194510j:plain f:id:damenaragyouza:20151022194613j:plain ↑なんと和紙で出来ている!すごい!

f:id:damenaragyouza:20151022194734j:plain

株式会社LocoPartners CTO 古田さん

幸せな旅に技術で貢献できること

speakerdeck.com

reluxについて

  • 一流旅館・ホテルの宿泊予約サイト
  • 満足度の高い施設だけを厳選
  • 圧倒的に使いやすいUX
  • 全社30人(エンジニア9人)
  • エンジニアが営業同行する
    rlx.jp

reluxでの取り組み

  1. UIを徹底的にこだわる
    ・視線の移動、シンプル、高画質な写真
    ・不要なものは徹底的に取り除く

  2. 期待値の調整
    ・relux gradeで5段階評価
    ・満足度の高い上位3%のみ掲載
    ・定量的, 定性的な評価を行う

  3. 問い合わせの即日対応
    ・メール->slack
    ・アラート->slack(バリデーションエラーとか)
    ・問い合わせをすぐに捌く運用チーム(受付から10分後に解決も可能)

  4. アプリによる最高のUX
    ・マテリアルデザインもしっかり対応!
    ・良いものはスピーディーに取り入れる
    ・速さ=競争力
    ・徹底的なUI/UX主義

  5. 技術で宿泊施設を増やす
    ・部屋の在庫管理:サイトコントローラー
    ・エクスペディアとの提携:APIのつなぎ込み
    ・今後は交通機関の連携予定も

採用とか

・インフラ技術者、PHP、モバイルエンジニアを募集中
・ReluxTechLab www.facebook.com

旅人エンジニア 堀内さん

・WEBエンジニア->AWSエバンジェリスト->旅人

WEBエンジニアから旅人になる方法

www.slideshare.net f:id:damenaragyouza:20151022202256j:plain

お金と時間の作り方

・旅にはお金が必要
・じゃあそのお金と時間をどういった配分で得るか
・WEBエンジニアだからこそやれることがあるのでは

  1. 旅を仕事にする
    ・給料は並
    ・でも社割とか使える

  2. 仕事中に旅しちゃう(増井さん型)
    ・比較的自由な働き方が許容されている企業(スタートアップとか)
    ・例)LiB:本業とは別に副業として所属してもいい

  3. 一攫千金型(堀内さん)
    ・スタートアップの創業メンバーにエンジニアとしてジョイン
    ・ひたすら働く
    ・最初は給料は低め、しかしIPOで一気に回収

エンジニアだからこそ

・旅の仕事ができる
・どこでも仕事ができる
・一攫千金も狙える

株式会社トレタ CTO 増井さん

家を出てコードを書こう

speakerdeck.com f:id:damenaragyouza:20151022202547j:plain f:id:damenaragyouza:20151022202619j:plain

旅に出る理由

  • 出張
  • カンファレンス
  • 観光(1回だけ)
  • 休暇(1回だけ)
  • 逃避(GW明けの安い時期に逃げる)

なぜ旅に行くのか

  • 日常からの脱却
  • 休暇=オフィス以外で働く事
     案外捗る
     移動中にコード書いたりする
     時間制限があることにより集中できる
     お風呂

旅に必要なもの

  • お金
  • パスポート
  • スマホ
  • PC
  • 勢い(仕事でも人生でもすごい大事)
     違う環境に飛び込むことに慣れる
     エンジニアとしてとても大事だと考えてる

懇親会

f:id:damenaragyouza:20151023092955j:plain f:id:damenaragyouza:20151023093021j:plain

懇親会では堀内さんと増井さんの話にみんなが乗っかっていく感じでした。
特に印象に残ったのは、増井さんのAppleWatch報道の裏側の話w togetter.com

増井さんは大規模のシェアハウスに住んでいたことがあり、色々なグループや文化があってとても面白い経験が出来たという話が聞けました。
面白いと思えることにすぐ飛び込めるのは羨ましいなぁと。自分の場合は少し考えて諦めたり後回しにしたりしてしまうので。 next.rikunabi.com

古田さんからはreluxのインフラの話を聞けました。
現在はALL AWSの構成で特に問題なく運用できているとのことですが、先日「ガイアの夜明け」で特集されたときにアクセスが20倍程度まで跳ね上がったと言っていました。メディアこわい。
日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京

現在興味があるのはLambdaで、会社としては本格的にデータ分析をやりたいけど全然手が足りていないとのこと。
エンジニアの皆さん、チャンスですよ!

というわけで、若干二日酔いが抜けない状態で行ってきた勉強会レポートでした。
直前まで行こうかどうか迷ってたんですが、迷ったら行けということで大正解。