出撃!北東方面 第五艦隊 振り返り(前段作戦)

2016秋イベと2017冬イベが全然やれなかったので、春イベこそはと意気込んで攻略中です。

E1 津軽海峡/北海道沖(甲)

f:id:damenaragyouza:20170517002739j:plain

地元北海道が舞台です。実家の近くまで攻め込まれてますね・・・。
潜水艦を倒すために先制対潜できるリベッチオ・時雨・軽巡あたりが活躍してくれました。
特にリベッチオは地道な演習とイベント直前の3-2-1でレベリングしていたのが功を奏した感じです。
f:id:damenaragyouza:20170514020325p:plain f:id:damenaragyouza:20170514020108p:plain

E2 津軽海峡/北海道沖(甲)

f:id:damenaragyouza:20170517002748j:plain

Eマスは小樽とか石狩のあたりでしょうか。
E2は輸送ゲージと戦力ゲージの2つがあり、輸送作戦が大嫌いな俺にとっては厳しいマップでした。

輸送ゲージのボスはわるさめちゃんと駆逐コキさんだったんですが特に問題なくゲージ破壊。
f:id:damenaragyouza:20170517003520p:plain f:id:damenaragyouza:20170517003526p:plain

戦力ゲージは重巡棲姫(ヴェアアアアア!!!ニクラシヤアアアアアア!!)と軽母ヌ級改flagshipが出てきます。
こいつらが本当に鬼門で、重巡棲姫は硬くて撃ち漏らす・ヌ級改flagshipはくっそ火力が高いという鬼畜構成でした。
f:id:damenaragyouza:20170514021523p:plain f:id:damenaragyouza:20170514021534p:plain

ラスダンで29残った提督の顔。 f:id:damenaragyouza:20170514021552p:plain

最終的に道中も決戦も支援を入れたガチ構成で、おにぎりと伊良湖とバケツ(100個くらい)を消費してやっと攻略することができました。今イベントで最難関マップだと思います。
f:id:damenaragyouza:20170514021617p:plain

E3 千島列島沖(甲)

f:id:damenaragyouza:20170517002802j:plain

連合艦隊マップです。ここも輸送と戦力のWゲージです。
輸送ゲージは道中2戦なので楽かと思いきや、ラスダンでの撃ち漏らしでS・A勝利が取れない等で微妙に面倒でした。
f:id:damenaragyouza:20170514022452p:plain f:id:damenaragyouza:20170514022501p:plain

戦力ゲージも道中2戦だったので、念のためギミック解除して決戦支援を入れてシュッとクリアしました。そこまで沼らなかった模様。
ボスは芋い護衛棲姫。ギミックを解除すると怒ります。 f:id:damenaragyouza:20170517003923p:plain f:id:damenaragyouza:20170517003935p:plain

f:id:damenaragyouza:20170514022521p:plain f:id:damenaragyouza:20170514022546p:plain f:id:damenaragyouza:20170514022551p:plain f:id:damenaragyouza:20170514022755p:plain

感想

久々にがっつりイベントをやれているので楽しいです。
ただ、前・前々イベントで貴重な陸上攻撃機が入手できなかったのがキツイ。

~振り返り後半に続く~