俺たちのヤパチーはこれからだ!!!! #yapc8oji

YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 mid in Shinagawa(ながい)で撮影スタッフやって来ました!
未編集の写真が1200枚くらいあります!すいません!!

yapcasia8oji-2016mid.hachiojipm.org

スタッフ応募の経緯

id:uzulla さんが面白そうだったので勢いで申し込みました。
スタッフに知り合いがほとんどいなかったので2倍面白かったです。

参加して良かったこと

クラウドの学びがあった

弊社では業務にAWSしか使っておらず、他のクラウドの事はほとんど知りませんでした。(興味はある)
そんな中、Azureを使っている・GCPを使っている・マルチクラウドで使っているというトークがあり、他のも使ってみようかなと思うきっかけになりました。

「全国タクシー」を支えるクラウドインフラ(AWSとAzureと、時々GCP) speakerdeck.com

エンジニア向けSaaSを支えるInfrastructure as Code speakerdeck.com

Bashで話題の最近のMicrosoft、まとめて知りたくないですか? [スライドまだ公開されてないっぽい!]
id:myfinder さんによるマイクロソフトのデータセンター戦略の話、海中データセンターの話、Azureのアーキテクチャの話などを聞くことができました。
後半、id:papix さんのフリー素材を使ったCognitive Servicesの説明が面白かったです。
www.microsoft.com

DB周りの学びがあった

GMOメディアさんから4人の@yoku0825 さんが登壇していました(混乱)
LTの方は聞けなかったのですが、トークの方は会場満席でした。すごい。

http://tech.gmo-media.jp/post/146882443294/yapc-2016
tech.gmo-media.jp

「DB周りの知識は寿命が長いからしっかり勉強しろ(意訳)」というのが個人的に刺さりました。
ちゃんと勉強します。MySQLを。

クラフトビールの会にjoinした

継続的WebセキュリティテストサービスであるVAddyを開発しているid:cakephper さんとお話する機会がありまして、クラフトビールの会(#ルービーAPI)にjoinすることになりました。次回は7/22開催だそうです。はやい。
ちなみに、VAddyのミートアップではIPAビールが飲めるとのことです!!

機材の話

今回はD800E + 純正24-70(VR無い方)で挑戦してみました。
直前にAWSプレミアナイトというイベントがあり、そこで練習がてら撮ってみたんですが想像以上に焦点距離が短い

「入り口から撮るなら200mmくらいあったほうがいいかもねー」ってうずらさんからアドバイスがあり、実際撮ってみたらその通りでした。なので、開き直って最前列か2列目に座り、心の中で周りの方々に謝りながら撮影してました。D800Eのシャッター音はほんと大きいんです・・・。

今回はうずらさんの配慮があったおかげで会場は全体的に明るかったです。ベルサールとか比じゃないくらい楽でした。
アップで撮る時はISO800 F2.8で、引きで全体を撮る時はISO800 F4くらいで撮ってましたが特にストレス無かったです。ただ、やっぱり手ブレ補正欲しいよねってことで再び沼に帰る俺なのでした。

次回

次回のYAPC(Yet Another Papix Conference)をお楽しみに。
id:papix さんよろしくお願いします!

広告を非表示にする