CROSS2016でスタッフやってきました(撮影編)

2/5のCROSS2016で当日スタッフやってきました。年明け一発目の大規模イベントです!
去年は気管支炎のため直前で泣く泣くキャンセルした思い出深いイベントです。
ではまずは撮影編から。

2016.cross-party.com

機材

Nikon D800E
・AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
SanDisk Extreme Pro CF 64GB(予備でLexar Professional 1000x CF 32GB)
・バッテリー2個

memo

・本体は相変わらず。
・去年のphpカンファレンス2015で32GBのCFが溢れてしまったので64GBのに買い換えた。
・レンズはすごい迷った。会場の広さがはっきりわからなかったので24-120か35+70-300mmか最後まで迷ったけど広角が欲しいので24-120にした。

結果

f:id:damenaragyouza:20160208112447j:plain

・24-120で大正解だった。広角も望遠もちょうどいい距離だった。
・しかし24-120 f4はすっごい歪む。ワイド端とテレ端で歪み方が違う?から補正が少し面倒。(レンズプロフィール適用だけだと微妙に残る)
・Extreme Proは書き込み速度速いし信頼性が高くファイル破損が1つも無かったので安心して撮影できた。64GBも大正解
・楽しくて撮りすぎた。

感想

・みんな良い笑顔だった!
・焼きそば大人気(色んな意味で)
・壁ドン
・全体的に会場が暗かったのでつらみを感じた。ISO2000とか使ったの久しぶり。
phpカンファレンスでの反省(集合写真はお行儀よく)をきっちりこなせた。目線もちゃんとゲット。

Tips

・撮ったRAWをディレクトリ毎に分けると選別がすげー速くなる(準備、スポンサーエリア、大会場、etc...)
シャッタースピードを確保することを再優先にする。ISOが上がるのはすごい嫌だけどブレてたら良いシーンでも大体破棄するし。