空母を撮ってきたの巻

DSC_7494www.flickr.com

11日の夜にこの記事を見てから天気予報を確認したところ、どうやら12日は晴れの模様。
もし仮に、奇跡的に早起きできたら行こうと思ってたんですが、しっかり6時に起きることができてしまいました。 nlab.itmedia.co.jp

汐入か横須賀中央のどちらで降りるべきか情報収集をしていたところ、8時半に三笠公園が開園(通常は9時らしい)して待機列が無くなったので横須賀中央から来る方が早いとのこと。というわけで、駅について即タクシーで三笠公園まで行き順番待ちをしていました。この時点で8時半。

ずっと戦艦三笠の近くの列で並んでいたんですが、10時半くらいになってようやく列が進み始めました。どうやら10時50分くらいの段階で三笠公園の外にいた方々は足切りされていた模様。早起きは三文以上の得でした。

nlab.itmedia.co.jp

セキュリティゲートで手荷物検査があったんですが、足切りされたのが不服なおじさまが暴れていた模様。なんで俺が入れないんだ!と憤慨されておりました。どんまいっす。

セキュリティゲートを抜け、居住地を抜け、ブルーリッジ(LCC-19)を抜け、やっとロナルド・レーガンとご対面。くっそでけえ・・・これが排水量10万トンの空母か。エレベーターの昇降速度に驚いて膝かっくん食らったようになったり、あまりにも広い飛行甲板からの眺めに感動したり、なぜか赤城さんのフィギュアがいたり(しかも公式動画に載ってるww)、空腹と寝不足を忘れてひたすら写真を撮りまくってました。年甲斐もなく10月最高の晴天で気分が高揚してしまったようです。

nlab.itmedia.co.jp

帰りにカレー食って帰るかー!と思って駅の周辺を見て回っていたんですが、どうやらみんな考えることは同じようです。ほぼ全てのお店で行列ができていました。大人しく川崎まで戻ってラゾーナでビール飲んで帰りました。炎天下撮影からのビールくっそうめえ。

基地にはフィッツジェラルド(DDG-62)とカーティス・ウィルバー(DDG-54)とてるづき(DD-116)もいたようです。次は「いずも」と「かが」を狙いたいと思います。