読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015夏イベ総括

イベント開始直後はこちら。 damenaragyouza.hatenablog.jp

資材

f:id:damenaragyouza:20150827220445p:plain 今回のイベントは空母機動部隊が多めだったのでボーキの減りが多かったです。
燃料と弾薬は想定内の消費量。バケツはドハマりしたE4・E6・E7で多めの消費だったかな。
(イベント完遂記念で大型2回回したんでその分ちょっと・・・)

駆逐

f:id:damenaragyouza:20150827220628j:plain イベント開始前は80で揃えてました。
やはり連合艦隊で多様した雪風綾波・夕立・時雨あたりが育った感じですね。

軽巡・雷巡

f:id:damenaragyouza:20150827220727j:plain ハイパーズと大淀さん以外は80で揃えてました。
こちらも連合艦隊で酷使した神通さんが80→85とめっちゃ育ってます。
逆に終盤で使うことができなかったハイパーズはほぼ据え置き。

重巡・航巡

f:id:damenaragyouza:20150827220814j:plain 対空カットインで大活躍だった摩耶様が85→90、
火力として第二艦隊に配置した羽黒ちゃんが82→87といい感じに育ってます。
E7でカットイン係として活躍してもらった妙高さんも育ってきてます。

戦艦・航戦

f:id:damenaragyouza:20150827220858j:plain はい、ビス子さんですね。87→94の大活躍でした。文句のつけようのないMVPだと思います。
他には序盤で活躍してくれたイタリア組、中盤~後半で活躍してくれた扶桑姉妹も頑張ってくれました。

軽空・空母

f:id:damenaragyouza:20150827221017j:plain 加賀さんが97→98でケッコンリーチ、他は全体的に底上げって感じです。
E7で活躍してくれた隼鷹改二が90目前ってところですが、軽空勢はまだ層の薄さを感じます。

潜水艦

f:id:damenaragyouza:20150827221407j:plain 今回全く出番なし。
オリョクル行くでち・・・

E1(甲)

演習に出してたLv50前後の部隊で突入。特に問題なし。
なお、戦力を温存しすぎるとここで詰む人もいる模様。

E2(甲)

E1の部隊に加え、ちとちよ・イタリア組を加えて連合艦隊で突入。
特に問題なし。

E3(乙)

この辺りから艦娘のやりくりが始まる。札げーつらいれす。
ラスダンで空母お姉さん*2が結構しんどい。
戦力を温存していた人が詰む場所その2。

E4(乙)

すごい苦労した。
一発目の挑戦で中央ルート抜けたので余裕だと思ったら全然そんなことなかった。
途中から上ルートにしたけど、こっちはこっちで事故るし本当につらい。
最終的には道中支援と決戦支援入れてなんとかクリア。

E5(乙)

くっそぬるい癒やしマップ。
資材ごちそうさまでした。

E6(乙)

空母BBA。
割とガチめな戦力を投入してゴリ押ししてクリア。
おかげで資材とバケツがいい感じに飛んでいった。

E7(丙)

ルートが完全に固定できない、ギミックがある、道中も結構つらいというマップ。
Xの港湾棲姫とYの離島棲鬼を3回以上?倒せばボスの装甲が内部的に低下するらしい。
ルートによりボス手前のマスがヲ級改フラッグシップか戦艦おばさんいなるんだけども、どっちを選んでも事故るというのが非常に悲しい。
とはいえ、前回のボス前空母BBAに比べたら全然有情だと思う。空母BBAまじ・・・

XY削り無しだとカットインじゃないとほぼ無理。雪風妙高のカットインで250といったところ。
ところがXYを5回程度削った後だと昼戦の大和の弾着観測でダメージ140とか出るのでビビる。
最終亭には支援無しで一発クリアとなりました。

全体を通して

単純な艦娘の数が必要だったり、装備の数だったり、総合的に見ると一番難易度が高かったんじゃないのかなーと思います。
(ボスだけを比較するとトリプルダイソンの方が辛かったのかもしれませんが・・・)
今回はイベント前に資材の備蓄と綾波妙高・隼鷹・イタリア組を重点的に育成しておいたのが功を奏しました。
ただ、EOをサボって勲章が足りなくて阿武隈を改二に出来なかったのが個人的にイケてないポイントです。
無理して甲を狙う必要も感じなかったのでイベント自体は完遂ということになります。

えっ、瑞穂?

広告を非表示にする